湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

菅江真澄と歩く① 「追憶の院内銀山」

2013-01-15

 みなさま、こんにちは。
 湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のミレーです。

 最近はどっぷりと菅江真澄にはまっています。まだまだはまります。
 「郷土の偉人」ともまた違うのですが、200年も前に私のふるさとを訪ね歩き、よろずのことを克明に記録した先駆者がいるということが嬉しくて、その足跡を追うのが楽しくてしかたがありません。
 とはいえ、ただ闇雲に菅江真澄の書いたものを漁ってもしょうがないので、今回の記事から計15回にわたって、ゆざわジオパークのジオサイトに沿って菅江真澄の足跡を辿っていきたいと思います。
 第1回として、ゆざわジオパークのジオサイト1・2から「院内銀山」を取り上げます。

 いうなれば、「菅江真澄と行くゆざわジオツアー」でしょうか。
 ジオの視点も加えたツイン・タイム・トラベルになれば幸いです。


 紀行文「小野のふるさと」において、天明五年(1785年)菅江真澄は院内銀山を訪れた様子を記しています。


  しろかねほる山見にまかるとて、院内といふところにとまる。なかる水を桂川といふ。
  (白銀(しろがね)を産する山を見に行こうと、院内というところに泊まった。流れている水は桂川という。
  水上は雄勝の峠、もかみにくたる渓かけより落來となん。
  (水は雄勝の峠、最上に下る谷から流れてきている。


 院内銀山の開闢については、


  あるとき村山宗兵衛といふ人の夢に、神の告給ふことをしるへに、長倉山を越へて谷ふかうたつね入は、
  (あるとき村山宗兵衛という人が、夢で神様のお告げを聞いたとおりに、長倉山を越えて深い谷に分けいった
   ところ、

  見し夢に露たかふことなく、こはかしこしと、かかる人々にもかたらひ、かねほる人あまたたつさえて、
  (見た夢とまったく同じ様子であったので、このことを人々に話し、銀を掘る人を数多く集めて、
  慶長十年にひらけ初たる銀のやまなり。
  (慶長十年(1605年)に開かれた銀山である。


 ……と記しています。
 当時、院内銀山の発見は神のお告げによるものと伝わっていたようです。
 また、銀山の様子については、


  大床、小どこ、とひぶき、灰吹のとこ、石うちくだきて、しろかねとるかな槌の音、谷にこたへ、山にひひきたり。
  (大床、小床、とい吹、灰吹の床、石を打ち砕き、銀を掘る金槌の音が谷間に反射し、山々に響いている。
  板に沙のせて、ゆりながしながしたり、奈須のゆりかねも、かかるものにやあらん。女、あまた声をそろへて
  (板に砂を乗せてゆり流している。奈須のゆり金も、このようなものだろうか。多くの女性が声をそろえて
  歌うは、ざるあけ歌とて、砂をざるというものに入て、これを水より上るにうたふ也。
  (歌うのは、「ざるあげ歌」といって、砂をざるというものに入れて、水から上げる際に歌う。
  銀ほる穴をしきといふ。此うち、いくはくかひろく遠からん、いとくらくして、かねより生るる水清く流れたり。
  (銀を掘る穴のことを「しき」という。いったいどれほど広く深いのだろうか、中はとても暗く、銀から生じる水が
   美しく流れていた。
)  


 ……と記しています。

 図1

 さて、ジオサイト案内書に記載されている上図によれば、菅江真澄が訪れた1785年というのは、正直なところあまりぱっとしない時期だったようです。
 「小野のふるさと」における院内銀山の記述がずいぶんあっさり(院内銀山を訪れる前に滞在した小野では事細かに小野小町の古記を訪ねまわっている)なのも、いまいち銀山に活気が無かったせいかもしれません。
 しかし、ぱっとしない時期だったとしても、銀山とそこに働く人々の様子は生き生きと書かれています。

 山に響く金槌の音、精錬に携わる女性たちの歌、暗く深く口を開ける坑道…………今ではすっかり山林に戻ってしまった院内銀山ですが、菅江真澄の目を通じて、在りし日の光景が浮かび上がってくるようです。

 では最後に、菅江真澄が院内銀山で詠んだ歌を紹介します。


  あさつゆを はらへは袖に 玉とちる 光ことなる 白銀の山
  (朝露を払えば、袖にきらめく。白銀の山の、なんと光り輝いていることよ。
 

 本日のブログはミレーがお送りしました。

院内銀山
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング