湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオパーク推進室誕生!?

2013-02-16

 昨日まで、日本ジオパークネットワークの研修会に参加していた赤い彗星です。非常に有意義な研修会で、ゆざわジオパークの業務にすぐに活かせる内容で参加して良かったです。
 研修会の内容も、もちろん良かったですが、一番有意義なのは、ほかのジオパークに関わっている皆さんと情報交換ができることです。みなさん、いろいろな悩みを抱えながらジオパークに取り組んでいます。自分の地域を良くしようという思いは、全員同じなので、熱い意見交換が交わされて、その時間が非常に楽しいです。
 私たち湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のブログも見てますよというかたも多く、ちょっとうれしかったです。
 研修会の様子は、ミレーさんが写真を撮っていますので、彼が今後、くわしく書いてくれると思いますので、私は、別の話題で。

 今回の研修会は、説明看板をどのようにしたらわかりやすいかということがテーマでしたが、JGNの協賛会員である北海道地図さんも研修会に参加し、情報提供の意味で講演を行いました。
 北海道地図さんは、ゆざわジオパークのマップ用の地図データを作成するなど私たちもお世話になっていますが、何と北海道地図にジオパーク推進室が誕生したそうです!

ジオパーク推進室誕生!?

 ジオパークでは、地図も重要なアイテムになっているので、北海道地図さんのジオパークに対する意気込みが感じられます。
 ジオパークがユネスコの公式プログラムになる日も近いと言われていますので、他の企業さんも今のうちからジオパークに関わっていたほうが、いいかもしれませよ。何でも先に関わっていたほうが有利だと思いますよ、たぶん。

 今回の研修会の開催地は磐梯山ジオパークでしたが、雪は湯沢市の方が倍以上多かったです。。。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング