湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

地学の基礎を学んで②

2013-02-19

こんにちは

今日は前回に引き続き、ジオガイド養成講座《初級の部》の第3~5回を受けて、
私が面白かった、勉強になったと特に感じたことを書こうと思います。

●なぜ太平洋プレートはフィリピン海プレートの下に潜り込んでいるのか?

プレート

日本列島は4つのプレートの上に位置しており、
その内の一つ、太平洋プレートはフィリピン海プレートの下に潜り込んでいます。
なぜ、そうなっているのか?という質問が受講者の方からあり、藤本先生に解説して頂きました。

理由は、フィリピン海プレートに比べて、太平洋プレートは古くて冷たいから!

プレート2
(海洋プレートの年齢。青色に近づくほど古い時代)

太平洋プレートは、約2億年ほど前に南米沖(東太平洋海嶺)で生まれ、拡大し続けているプレートです。
南米沖でできたプレートは2億年をかけて移動し、日本列島の近く(日本海溝)で沈み込みます。
日本列島付近の太平洋プレートは、2億年前にできたものなんですね
一方、フィリピン海プレートは、太平洋プレートよりも後の時代にできました。

ここで例として出されたのが、お風呂でした
時間が経った浴槽の湯が、上のほうは温かく、底のほうは冷たくなったことはありませんか?

あたたかいフィリピン海プレートが軽いから、太平洋プレートはその下に沈み込むそうです。

太平洋プレートが下にあることは知ってはいても、その理由までちゃんと理解していなかったので、
今回藤本先生から教わることができて良かったです

以上、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のヤンソンでした
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング