湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

中学生の声

2013-03-08

 世界でも類まれな豪雪地に生活している湯沢市民の耳に、やっと春の足音が聞こえてきました。
 「雪は、春が来ると消えるんだ」という当たり前のことをものすごく感慨深く感じる時期でもあります。
 湯沢市ジオパーク推進協議会の野外での活動も、雪解けとともに、本格的に始まります!

 さて、秋田県内で圧倒的な発行部数を誇る新聞「秋田さきがけ」に、現在、皆瀬中学校の生徒の投稿が掲載されています。秋田県内にお住いのかたは御存知だと思います。
 こちらです。

声の十字路 Voice(ボイス)
皆瀬中学校の生徒の投稿

 内容は、学校の授業で学んだ「ゆざわジオパーク」に関して、それぞれが感じた想いを書いたものです。

3年生の佐藤公平さんは、「ジオパーク認定をアピール材料に」という内容を書いています。
皆瀬中学校の生徒の投稿

1年生の佐藤琴美さんは、「ジオパークの基礎を学ぶ」
皆瀬中学校の生徒の投稿

2年生の中山悠斗さんは、「身の回りに眠るたくさんの宝物」
皆瀬中学校の生徒の投稿

2年生の中山滉大さんは、「市の活性化へ僕たちは何を」
皆瀬中学校の生徒の投稿

 上の画像では、内容が読みにくいかもしれませんが、それぞれの生徒たちの郷土に対する熱い思いが感じられる内容になっています。ジオパークを学習することで、自分のふるさとが持つ価値を知り、郷土に対する誇りや愛を感じる様子が、非常によくわかります。

 ジオパークが地元の経済を活性化させるには、相当な時間がかかるかもしれませんが、子どもたちの意識を変えることは、割と時間がかからないのかもしれません。
 湯沢市の次代を担う世代に、湯沢市の価値を知ってもらうために、今後もジオパークウィルスをまき散らしたいと思います。


 今日は、赤い彗星でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング