湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオマンガ計画、始動(※個人的な計画です!)

2013-03-12

こんばんはm(_ _)m

前回はずいぶん情けない内容の記事を書いてしまいましたが、
個人的に試作してみている、ある資料がいくらか形になりつつあるので、
ネタにさせていただきたいと思います。

先日行われたフォーラムや、ジオガイド養成講座などで実施したアンケート調査で、
「ジオパークをマンガで解説したらわかりやすくてよいのではないか?」
といったご意見が、複数寄せられました。

白滝ジオパークさんなどは、既に児童向けのジオマンガを制作されており、
確かに難解な内容を噛み砕いて説明されていて、とてもわかりやすいです。
(そのマンガは、白滝ジオパークさんの公式ウェブサイトにてダウンロードできます)

それなら、ゆざわジオパークにもそのようなマンガがあればいいのでは…
と考え、試しに作ってみることにしました。
その制作途中のものがこちらです。
↓↓↓

新規キャンバス

川原毛地獄小安峡大噴湯など、
ひとまず代表的なジオポイントを紹介していく…予定です。
登場人物は、ひとまずマスコットキャラクターのしず小町ちゃんと、
湯沢の美の伝承、小野小町…の格好をした市内在住という設定の女の子を登場させる…予定です。
美人の多いゆざわを舞台にするならば、可愛い女の子は必須…というのが、自分の持論です。
深草少将の格好をしたボーイフレンドを登場させるのも、ありだと思っています。


あくまで個人的に作ってみているものですので、予定は未定ですが……。


マンガといえど、相手にするのはジオ…地質現象の歴史が観察できる露頭です。
すなわち、イヤというほどゴツゴツした複雑な自然景観を、真っ向から描画せねばなりません…。
はりきってやり始めたのですが、さっそく手こずっております。
新規キャンバス2

こちらは小安峡大噴湯の背景イラストですが、それはもう、しこたま手こずっています…。
かの菅江真澄先生もスケッチしたこの大噴湯ですが、抜群に密度の高い構図になっています。

板状に発達した三途川層は重要なファクターなので、
なるべく省略せずに、正確に描きたい…と意気込んでいるのですが、これがまた、大変な作業です…。

うまく描ければいいのですが…。

まだ制作途中の上に弱音を吐くばかりで、やっぱり情けない内容の記事になってしまいましたが、
なるべく時間を作って、自分のできることを模索しながらチャレンジしております。

さて…ペン入れが終わったら、ベタトーン写植ホワイトだ…!

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のふらっとのつぶやきでしたm(_ _)m
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング