湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第8回ジオガイド養成講座《初級の部》

2013-03-14

 みなさま、こんにちは。
 湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のミレーです。

 本日はジオガイド養成講座《初級の部》の第8回が行われました。
 講師は当協議会のアドバイザーである佐々木詔雄さんです。

IMG_3575~1

 今回のお題は「湯沢の伝統と文化」という、非常に広範な内容です。
 今までの講座の内容を網羅するような、非常に密度の高いお話をしていただき、参加者の皆様には総復習にもなったのではと思います。

 講座の中で特に印象的だったのが「風土」というキーワード。
 「大地」という言葉は、「ジオ」という言葉との関係から数えきれないほど登場するのですが、「風土」はどうでしょうか。
 「風土」の「風」とはすなわち「気象」、「土」とはその名のとおり「土地」を意味します。
 青天の霹靂。「気象」、不覚なことに、今まで大地大地地質岩石と意識を集中していた挙句、ミレーの中では置き去りにされていたテーマでした。

 一体何が、何故、どのように、ゆざわジオパークを天地にただ一つの風土として創りあげたのか。
 「雪」というひとつの現象を包括する、より大きな存在として「気象」を考えることで、「雪国」ゆざわジオパークのさらなる展望が見えてきたと感じます。

IMG_3577~1

 今年度のジオガイド養成講座《初級の部》もいよいよ佳境。
 本日のブログはミレーがお送りしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング