湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

学ぶことはまだたくさんです。

2013-03-16

こんばんは

真冬の厳しい寒さがなくなって、ついに湯たんぽとサヨナラをしました
布団に入っても足先がひやっとしないのに安心しています
冬の厳しさは時に人にとって脅威となりますが、その分春の暖かさが嬉しく感じますね

さて、今日のブログの話題はどこのジオパークでも出てくるであろう、堆積岩についてです

堆積岩と言われて思いつくのは「砂岩」「泥岩」などでしょうか?
ゆざわジオパークの「三途川層」でお馴染みですね。

三途川層


砂や泥が長い年月をかけて固まってできた岩石、という説明がされるのがほとんどだと思います。
ふと思ったのですが、長い年月っていったいどれくらいなんでしょうか?

・・・・・・どれくらいですか?

これでは「岩石ってどれくらいでできるの?」なんて聞かれたら答えられない

そこで調べてみましたら、堆積する場所によって条件が異なりますが、
大体1~2万年程度なんだそうです!

教えてもらったのはこちらのサイトです
ジオパークではお馴染み、日本地質学会のホームページです。
こちらのホームページにある地球なんでもQ&A、というページで解決いたしました!
(ちなみに解答は地質学会の統一の見解ではないようです)

面白そうな質問が多くあったので読んで勉強したいと思います!
以上、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のヤンソンでした
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング