湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

第4回ガイド部会、開催しました!

2013-03-18

 3月も残り2週間となりました。湯沢市内の雪もだいぶ消えて、ずいぶん春らしくなってきました。
 雪が消えれば、多くのお客様が、ゆざわジオパークに来てくれるはずです。そのための準備を急ピッチで進めたいと思っていますが、全て突貫工事で、というわけではありません。
 あまりにバタバタとあわてて作って、変なものが出来上がるよりは、ある程度時間をかけていいものを作りたいと思っています。
 徐々に、それらしくなっていくゆざわジオパークをお楽しみください。

 さて、年度末ということもあり、現在、湯沢市ジオパーク推進協議会の5つの部会をそれぞれ開催しています。主な議題は、日本ジオパーク委員会から出された課題に対する回答案についてです。
 2012年に日本ジオパークに認定された他の地域も、回答案を作っていることだと思います。

 これまで、観光部会と行政部会を開催済で、今日はガイド部会です。今年は、この部会の開催数が一番多く、今回が4回目の会議でした。

第4回ガイド部会の様子
第4回ガイド部会

 日本ジオパーク委員会への回答案もさることながら、「ガイドの人数を増やすためにはどうしたらいいか?」「ガイドの質を上げるにはどうしたらいいのか?」「ゆざわジオパーク全体をガイドできる人をいかにして育てるか?」といったことが活発に話し合われました。
 出席された皆さんが、それぞれガイド活動で日頃感じていることや日本ジオパーク認定を契機に課題だと思ったことなど、率直な思いを聞くことができて良かったと思っています。
 ゆざわジオパークの主役の一人は、間違いなくガイドの皆さんだと思っていますので、今後も活発な議論をしていきたいと思っています。
 今年こそ、他の地域のガイドさんたちと交流会を実現したいと思っている赤い彗星が、本日の担当でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング