湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

小安峡雪中ツアー パート2!

2013-03-27

こんにちはm(_ _)m

今年度も残すところあと数日…、事務局でも新年度に向けての準備が行われています。
振り返れば色々ありました…、自分にとっては非常に盛りだくさんの経験ができた一年でした。

ですがまだ数日あるのですから、回想にふけっている場合ではありません!
先日行われたイベントについて、ご報告したいと思います!

先日のらんぼーさんの記事の続きとなりますが、
小安峡とことん山女滝沢林道で行われた、スノーシュートレッキングツアーの様子をお伝えします。

今回お伝えするのは、女滝沢林道をゆくコースです。

女滝沢1

夏の間はこう↑だった女滝沢は…

IMG_3848.jpg

冬(春)になると、こう↑なります。

IMG_3650.jpg

緑に包まれた女滝沢も良いですが、
真っ白な雪から、葉っぱの無い木々が生えている様子もまた、良い眺めです。
巨樹のシルエットが大きく変わり、あたりの色合いの変化も加えて、
何だか異世界に迷い込んだような感覚に襲われます。

IMG_3678.jpg

また、夏の間は木の葉に覆われてほとんど見えなかった空が、
このようにはっきりと見えるようになっています。
この日はもう文句なしの快晴で、とても気持ちよくトレッキングができました。

コースも夏とは違っていて、夏期はやぶに覆われて通れなかった道も歩くことができます。
真の女滝沢マスターになるには、夏と冬の2回は歩かないといけませんね(笑)

IMG_4057.jpg

トレッキングの後は、とことん山チームと合流して昼食をとりました。
小安峡の温泉宿の方が作ってくれたかす汁は、とても美味でした!(3杯もおかわりしました)

IMG_4065.jpg

昼食の後は、地元の皆さんが用意してくれた、小安峡でとれた木の実などを使い、工作体験をしました。

P1010598.jpg

参加者の皆さんの創作意欲全開な作品ができあがり、大いに盛り上がりました!

自分も参加者としてツアーや工作体験にご一緒しましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
雪国に住んでいますが、このような雪山に登る機会はほとんど無いので、新鮮でした。
(正月に地元の神社を参拝しましたが…これはまた、別です)

冬期のジオツアーが一つの課題となっていましたが、
このようなツアーが実施できれば、きっと参加者の誰もが満足できるのではないでしょうか。

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のふらっとがお伝えしましたm(_ _)m
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング