湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

昨夜は、目線を上に向けてみました

2013-04-14

 今日は、たいへん暖かい日になっています。ご近所さんに目を向けると、みなさん、洗車をしています。これくらいの気温が続いてくれると、桜も咲いてくれそうですね。

 さて、このように日中は気温が高いんですが、日が沈むと、まだまだ冷え込みます。昨夜の湯沢市は、3℃でした。そんな寒い夜でしたが、ちょっとしたイベントがあり、どらごんさんかわべぇさんと一緒に参加してきました。
 イベントに集まっている人たちを遠巻きに撮影したものですが、何をしているか、わかりますか??

星空観察会

 大きな大砲のようなものが、いくつも空を向いているのがわかりますか?
 もうおわかりですね?空を向いているのは、大砲ではなく天体望遠鏡です。私達が参加したのは、星空観察会です。本格的な道具が、ずらっとそろっていて、圧巻でした。
 私、赤い彗星ですが、星空が大好きです。子供の頃は、よく天文学関係の本や星座の本を読んでいました。そう言えば、昔、天体望遠鏡が欲しかったな~。
 などと昔のことを思い出しながら、みなさんの立派な天体望遠鏡をのぞかせてもらいました。土星がくっきりと見えたときは、かなり感動してしまい、天体望遠鏡が欲しくなってきました。

星空観察会

 こちらは、90秒間バルブ撮影したものです。星空撮影用のカメラ設定などを全く勉強していかなかったので、イマイチな写真ですが、90秒間でも星が動いているのがわかりますね!

星空観察会

 ジオパーク活動に関わっているため、普段は大地に目が行きがちですが、昨夜は、目線を空に向けてたくさんの星を観察しました。こんなにきれいな星空が見えるのも、ゆざわジオパークの魅力かもしれませんね。都会では、星空が見えませんからね。
 ちょっとロマンティストになった、赤い彗星でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング