湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

東鳥海山

2013-04-22

こんにちは! どらごんです。 
先週の土曜日にカガミさん、かわべえさんと東鳥海山に登ってきました。麓から見てうっすらと雪が残っていましたが、行けるところまで行こうということで朝8時過ぎに出発しました。
ちなみに、東鳥海山は標高777mということで、パチンコやギャンブル好きな人には「登ると当たる」という験担ぎの山でもあるそうです。

山に出るのは久しぶりだったことと、雪の残っている山に登るのは初めてだったこともあり、細心の注意を払いながら登りました。

カガミさんは、ゆざわジオパークでガイドをしており東鳥海山にも何度も登っている方なので、ぼくとかわべえさんは、カガミさんの歩いた跡をたどりながら登りました。
1

下から見た以上に雪が残っており、多いところでは1mほどの厚さがありました。時々、薄くなった雪に気づかず、ズボッと踏み抜いてしまいながら進みました。

ぼくとかわべえさんは、これまで雪山など登ったことが無かったため、カガミさんのペース(もちろん気を使ってくれているが…)について行くのは大変でした。
2

途中、動物の糞や足跡が見られました。
3

人間同様、彼らも今年の雪には手を焼いてるのでしょうか?

雪が融けたところには、春の気配が。
4

こちらは “ふきのとう” だそうです。ゆざわの春には、こうした山菜がよく食卓に上がるそうです。ゆざわは四季の変化がはっきりしているようなので、それぞれの季節ごとに楽しめるものを探っていきたいと思います。

この日は500mちょっとまで登りましたが、それ以上は雪と傾斜のせいで難しそうなので、景色を眺めて下りることにしました。
小野

眼下には小野の町が広がり、雄物川や院内カルデラ(少しわかりにくいですが…)を見ることができました。雪が消えたら再挑戦し、次は山頂からの景色を楽しみたいと思います。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング