湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

R398 開通記念式典

2013-04-28

こんにちは! どらごんです。

4月25日のヤンソンさんのブログや26日の赤い彗星さんのブログで紹介がありましたが、26日に国道398号道路の開通記念式典に参加してきましたので、報告をいたします。

当日は朝からあいにくの天気 でしたが、式典の始まった午後1時にちょうど雨が止みました。ジオの神さまのおかげか??

2

国道398号のうち、湯沢市と宮城県の栗原市を結ぶ区間は、豪雪のために冬期間は通行止めになります。
この区間が通行止めになっている間は、大きく迂回しないと両市を行き来できないため交通の要所であります。昨年は雪解けが遅く、開通がGW後になってしまったそうでこの時期の客足が伸びず、大変だったそうです。

今年も例年以上に雪が多く、関係者の方は心配していたそうですが、みなさんの努力で、なんとかGW直前に開通することができました

3

雨のなかたくさんの人にお越しいただき、少しはゆざわジオパークのPRができたかな? と思います。

また、栗原市さんもジオパークで盛り上がろうとしているそうで、これからお互いに様々な部分で協力していけたらなあ、と考えています。

1

しず小町も大人気で、テンション上がって飛び跳ねていました(足が短く、体のつくりが不安定なので転ばないかヒヤヒヤしていましたが

4

栗原市さんからおみやげとして、観光パンフレットのほか、米粉でつくったクロワッサンをいただきました。

調べてみると、どうやら米粉を使った製品をいろいろ開発しているようです。
川口グリーンセンター 米ワッサン

米粉を使ったパンやケーキは、おいしいのはもちろん、アレルギーを持った方でも食べられるので、これからますます注目されていくのでは?と感じています。

パン好きのどらごんがお伝えしました
 
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング