湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

富士山の世界遺産登録が確実に

2013-05-02

 明日から大型連休の後半戦が始まります。
 湯沢市は、大型連休期間中は、まだ雪解け直後ということもあり、本格的な観光シーズンとは言えないため、私たち湯沢市ジオパーク推進協議会事務局も、カレンダー通りの休みとなっています。

 連休明けすぐに、湯沢市ジオパーク推進協議会の平成25年度総会が開催されますが、それが終われば、本格的な事業のスタートとなります。
 すでにスケジュールがどんどん埋まっていて、土日も無いような状況になりそうですが、今年も張り切ってがんばりたいと思います。

 さて、ジオパークと同じようなプログラムでありながら、知名度抜群の世界遺産に関して、大きなニュースがありました。このブログで紹介するまでもありませんが、富士山の世界文化遺産の登録が、ほぼ確実になったようです。

初夏の富士山(フリー素材からいただきました)
富士山(フリー素材)

 個人的な感想を言えば、ぜひとも富士山にはジオパークになってもらって、ジオパークの知名度を上げて欲しかったと思います。残念!

 世界遺産に登録されれば、富士山の環境保護のために富士山周辺の開発などには厳しい規制がかけられると思いますが、「遺産の保護」を目的とするプログラムが世界遺産なので、それは仕方がないことです。

 ジオパークは、「保護と活用」がプログラムの柱ですので、富士山なんか、バッチリだと思うんですが。。。いまさら言ってもしょうがないですね。

 ともかく、来月開催されるユネスコの世界遺産委員会で、正式決定されるのを待ちたいと思います。うれしいニュースですからね!

 特に大型連休の予定が無い、赤い彗星が本日の担当でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング