湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

岳山砕石

2013-05-04

みなさん、こんにちは。今日はみどりの日ですね!
昭和生まれのどらごんとしては、「4月29日がみどりの日じゃなかったか?」とやや違和感が残っているのですが、これも時が経てば自然になっていくのでしょう。笑

さて、ゆざわジオパークでは、『5月10日地質の日』を記念して、5月7〜17日の間に「ジオパークパネル展」を開催いたします。また、11, 12日にはこれに合わせてイベントを企画しております。ゆざわジオパークに見られる地形や地質を、体感できるようなものを考えておりますので、お時間のある方はぜひ遊びにいらして下さい。パネル展・体験イベントとも、会場は湯沢市市民プラザ1階フロアになります。

今回の体験イベントでは、「土砂と水をつかって、ゆざわの大地をつくってみよう」という内容を予定しています。詳細が気になる方はぜひ会場にお越しください。

実験で使う砂は、秋の宮地区の岳山砕石さんのご好意でゆずっていただきました。稼行中にもかかわらず、本当にありがとうございました。

実は、岳山砕石さんにはこれまでも度々お世話になっており、まさにゆざわのジオと産業を結ぶ代名詞のような存在であります。(
ふらっとさんの記事参照

1

階段式に山を削り、採石した岩石を用途に応じた大きさに砕いていきます(“砕石”と呼ばれる)。そのため、異なる大きさごとに石が運び積まれ、それぞれ山ができています。今回の実験で使用するのは、いちばん細かいものです。

2

3

スコップで土のう袋に砂を詰めて、いただいてきました。

帰り道にジオサイトの「目覚めの清水」に立ち寄って喉を潤していると、背後に虹が!! 写真だとわかりにくいですが、日の光に照らされてとてもきれいでした。
4


本日はどらごんがお伝えしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング