湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

湯沢東小学校で、出前授業を開催!

2013-05-08

 5月と思えないような寒い日が続いている湯沢市ですが、一体、いつになったら暖かくなるんでしょうか。早く、初夏の日差しを浴びてみたいものです。
 そんな今日ですが、湯沢市ジオパーク推進協議会の平成25年度総会が開催されます。この総会で、今年度の事業計画や予算が決定することになりますが、この総会には、構成団体の委員のほとんどのかたが参加してくれます。事務局としては、毎回、ありがたく思っています。ゆざわジオパークは、いろいろなかたがたに支えられていることを実感します。

 さて、ここからが今日のブログの本題です。

 昨日ですが、湯沢市立湯沢東小学校で、ゆざわジオパークに関する出前授業を行いました。授業を受けたのは、4年生のみなさんです。運動会が迫っているということで、みなさん体育着で授業です。


出前授業の様子

湯沢東小学校出前授業

湯沢東小学校出前授業


 キラキラしたたくさんの目で見つめられて、先生役の事務局員さんは、たいへんそうでした。でも、みんな元気で、いい反応をして、話を聞いてくれましたよ。

湯沢東小学校出前授業

湯沢東小学校出前授業


 最後に、湯沢市ジオパーク推進協議会から、クリアファイルやマップなどの資料を贈呈して、終了しました。

湯沢東小学校出前授業


 これから4年生のみんなは、総合的な学習で、ゆざわジオパークについて勉強するそうです。

 その勉強の中で、湯沢市の良さを発見して、ふるさと「湯沢」のことをもっと好きになってほしいと思います!

 以上、総会準備に追われている赤い彗星でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング