湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

長寿軒の “ふ”

2013-05-16

みんさんこんにちは、どらごんです。

少し前まではカラッカラだった田んぼに所々水が張られはじめ、カエルの合唱が聞こえるようになりました。

本日はゆざわのグルメについてつぶやこうと思います。

「ジオ」と「食」は一見、あまり結びつかないように見えますが、もしかすると意外なつながりがあるのかもしれません。

どらごんがゆざわに来て一ヶ月ちょっとが過ぎましたが、これまでいちばんお世話になっている飲食店は、長寿軒さんです。参考まで 食べログ 長寿軒 
週に1回は必ず行っています。

地元の方から“ソウルフード”として愛されていて、いつ行っても行列が絶えません。

ラーメン

こちらが看板メニューの ラーメン です。
ちなみに他のメニューは ラーメン大盛り と ビール のみです。

あふれんばかりのスープに絶妙なトッピング。

スープには、膜ができるほどの油が浮いているのですが、どういうわけか全くしつこくないんです。むしろあっさり感さえ感じるくらい。

疲れた後の一杯はなんとも言えない味です。


さて、 「いったいこれがジオとどう関係あるの??」 と、思われた方は写真をよく見てください。

実は、長寿軒のラーメンに限らず、この辺りのラーメンには 麩 (ふ) が入っているんですね。

麩はもちろん小麦粉を加工してつくられますが、ゆざわには小麦粉を加工してつくられる有名な食べ物がありますよね?!

そうです、稲庭うどんです。


“どうしてラーメンに麩が入っているのか??” という疑問の答えはわかりませんが、ラーメンにしろうどんにしろ、小麦というのが一つの鍵になっているような気がしてきました。

この先はどこにつながっているのかわかりませんが、いろいろ脱線しながら進んでいくのも面白いかなと思います。

なにかステキなつながりが見えたらご報告します!

今日も、あのラーメンが食べたいどらごんでした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング