湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

川原毛地獄の歩道整備

2013-05-22

こんばんは、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のかわべぇです。
どらごんさんとわたしは、今日一日、川原毛地獄の歩道整備作業に参加してきました。
具体的には、歩道の端に立ててある木の杭に、ロープを通していく作業です。

歩道にロープを張っていきます

ロープを少しずつ引きながら、たるまないようにロープを張っていきます。
日差しも強かったので、なかなかしんどかったです……。

昼食後は、二手に分かれて作業を行いました。わたしは午前中に引き続き、ロープを張る作業でしたが、もう一方のグループは大湯滝の清掃を行ったそうです。

作業終了後、少しだけ大湯滝を見学してきました。

大湯滝

かなり迫力ありました!
この大湯滝、現在はかなり水量が多いそうです。ですが、夏になると水量が少なくなり、天然の露天風呂として入浴も可能です。
今度は、夏にきてみたいと思います。

そうそう、川原毛地獄を降りていく途中で、どらごんさんに「お地蔵さまがありますよ」と言われました。さっそく見に行ってみると、たしかにお地蔵さまが並んでいました。お地蔵さまとともに、いくつかの墓標がありました。一体誰のお墓なんでしょうか? 気になります……。

そんなわけで、本日は川原毛地獄の作業レポートを、事務局かわべぇがお伝えしました!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング