湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオ的な休日の過ごし方

2013-05-26

 こんばんは。赤い彗星です。
 みなさん、今回の土日は、いかがお過ごしだったでしょうか?お仕事だった人もいるかと思いますが、私は、今回は連休となりました。
 ということで、本日のブログは、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局員の休日の過ごし方をレポートします。

 ジオパーク・ウィルス感染者としては、土日と言えども、「ジオパーク、ジオパーク…」と頭の中で呪文のように唱えております。当然、休日の家族サービス時間といえども、ジオパークに関係したことをしているわけです。
 例えば、昨日は、男鹿半島・大潟ジオパークに家族を連れて行ってきました!
 行ったのは、こちらです!
 ↓↓↓
男鹿水族館GAO

男鹿水族館GAO

 男鹿半島・大潟ジオパークにある「男鹿水族館GAO」です。もちろん主な目的は豪太とクルミの子供を見に行くことでしたが、道中は、要所でジオパークに関係あることを話しながら来ましたよ。うちの奥さんは、うんざりした顔をしていましたが…。
 こちらが、秋田県の県内ニュースでもしばしば流れるホッキョクグマのクルミ親子です。
 ↓↓↓
クルミ親子

 子どもは、最近、泳ぎ始めたと言うことでしたが、この日は、水にに入りませんでした。残念。でも、かわいらしい姿を見せてくれました。
 ↓↓↓
小熊


 そして、本日ですが、大地の恵みを娘に伝えるために、早朝から出かけていきました。何をしたかといえば、こちらです!
 ↓↓↓
朝採り

 何をしているか、わかりますか?手元に寄って撮ったものがこちらです。
 ↓↓↓
アスパラ朝採り

 あまり手入れをしていない畑なので、雑草も育っているのでわかりにくいかもしれませんが、アスパラガスを収穫しているところです。知り合いの畑なのに手入れをしていないなんて、失礼なことを書いてしまいましたが、朝採りのアスパラガスの味は、抜群です。うちの娘もバクバク食べます。
 おいしい野菜が食べられるのも、大地があってこそです。加えて、人の手が入ることによって、さらにおいしい状態で食べられるということを娘に伝えられたと思っています。

 身近なことでも、ジオに関係することはたくさんあるので、まずは身近な家族からジオウィルスに感染させようと思っています。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング