湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわの石

2013-05-28

みなさんこんにちは! どらごんです!

ここ数日PCの調子がおかしく、動作がとても遅くなっています。汗

きょうは写真ナシで行こうと思います。


現在事務局では、来月のイベントのために準備を行っておりますが、その一環としまして、

ゆざわの石を集めています。まだまだ外へ出かけて取りに行ける段階ではありませんが、

どのような石がどこに分布しているのかをしらべています。


そのなかで、今日あることに気付きました。

ゆざわは火山によって作られた土地が多いので、分布している岩石も、もちろん火山岩が多いです。

安山岩やデイサイト、流紋岩と呼ばれる、岩石が多い一方で、玄武岩はごく限られた地域にしか分布していません。

 これはどうしてでしょうね??


いくつか理由は考えられるとおもいますが、ひとつには、玄武岩質なマグマがあまり噴出しなかったことが原因にあると言えるかもしれません。


 こう考えると、
なぜ、「玄武岩質なマグマがあまり噴出しなかったのか??」

という次の疑問が浮かんできます。

こうして次々と疑問か浮かび、さらに、それに対する答えを考えていくというのが、楽しい時間でもあります!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング