湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

H25 第2回ジオガイド養成講座中級の部

2013-06-01

 今日の湯沢市は天気が良くて、暑い1日でした。
 そんな晴天の中、平成25年度第2回ジオガイド養成講座中級の部が開催されました。今回も含めて3回連続で、湯沢の大地の歴史について勉強します。そうです、地学をみっちりと勉強するんです!
 ということで、今回の講師は、湯沢市ジオパーク推進協議会が非常にお世話になっている、秋田地学教育学会の藤本幸雄先生です。

 中級の部ということで、まずは今日見学する場所について、しっかりと勉強します。

ジオガイド養成講座中級の部


 その後、現地へ出かけます。今日は天気が良くて、暑かったんですが、受講生のみなさんは、熱心に藤本先生の話を聞き、質問もしていました。非常に熱心さを感じます。今後のジオガイドの誕生を期待したいと思います。

 現地視察ですが、まずは、力水・中央公園を視察です。その後、バスに乗って移動します。次の写真は、みなさんが力水と中央公園を回って、帰ってきたところです。

ジオガイド養成講座中級の部


 バスに乗って、最初に向かったのは、秋ノ宮の川井橋付近です。ここには、湯沢市で見ることが出来る一番古い時代の花崗岩の露頭があります。

ジオガイド養成講座中級の部

ジオガイド養成講座中級の部


 そして、次は、須川の麓沢へ。ここではマイロナイトについて学びます。

ジオガイド養成講座中級の部


 そして、三関扇状地へ。今回は、扇状地のいわゆる扇の要の部分に行って、観察しました。いつもは、扇状地に相対して見ていたので、新鮮な気持ちになりました。

ジオガイド養成講座中級の部


 ここからは、午後の部。
 山田にある露頭です。私達のブログを見ていただいているかたは、ピンと来るかもしれませんが、ここは、地層剥ぎ取りをした場所です。

ジオガイド養成講座中級の部


 そして、三関の香川寺へ。三関石で作られた石像です。

ジオガイド養成講座中級の部


 そして、愛宕鉱泉へ。

ジオガイド養成講座中級の部


 次が、本日の最終ポイント、杉沢の露頭です。女川層を観察できます。この場所は、私も初めていきました。

ジオガイド養成講座中級の部

 駆け足で紹介しましたが、非常に中身の濃い講座でした。受講生のみなさんは、どう感じたでしょうか?みなさんのアンケートを見るのが楽しみです。
 今日の担当は、日に照られて、ちょっと疲れた赤い彗星でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング