湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

「八幡様」の「八幡」、あるいは「愛宕神社」の「愛宕」って?

2013-06-02

 みなさま、こんにちは。
 湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のミレーです。

 今日はちょっとした疑問から出発した調べ物をしてみようと思います。

 さて、湯沢には「八幡様」と呼ばれる「八幡神社」があります。「愛宕神社」、「愛宕町」もあります。
 そもそも、「八幡」や「愛宕」とは何を指すのでしょうか?


 ○八幡
 八幡神。
 皇祖神、あるいは武神とされ、実在が確実視されている15代天皇・応神天皇と同一視されている。
 神仏習合を経て朝廷から「八幡大菩薩」の神号を送られ、全国の寺の鎮守神として要請された。
 武神としての性格から、全国の武士から広く崇敬を集めた。

 ○愛宕
 イザナミを、時にはカグツチと共に祀る。
 一般には火伏の神とされる。
 神仏習合時代、イザナミは地蔵菩薩の垂迹とされた。また道祖神信仰とも結びついて“将軍”地蔵となり、「町の結界の守護神」であると共に武神としての性格も持った。


 …………たいへん不完全燃焼な説明で恐縮ですが、これ以上深入りするとカグツチを産んだイザナミのように大火傷では済まない気がしてきたので、これにて終了とさせていただきます。

 参考までに、こちらのページに湯沢市内の神社の一覧があります。


 本日のブログはミレーがお送りしました。



 そして、宣伝。
ジオフェスポスター(カラー)ブログ

プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング