湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

略して「ジオフェス」! ご来場、ありがとうございました

2013-06-10

こんにちは、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のかわべぇです。

昨日は、イオンスーパーセンター湯沢店内で「ジオパークフェスティバル」が行われました。たくさんの方にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。また、お手伝いにきていただいた皆さまにも、合わせてお礼申し上げます。

さて、当日、わたしは「ゆざわの清水、飲みくらべ」(おいしい水コンテスト)のコーナーを担当しておりました。このコーナーでは、5種類の水を「常温の水」と「コーヒー」、2種類の方法で飲み比べてもらいました。水は、ゆざわジオパークの各所で汲んできたもの4種類と水道水の計5種類を用意しました。

当日は、それぞれの水にAからEまでの英字を割り当て、どれがどの水かわからない状態で、もっともおいしいと感じた水(または水を使って入れたコーヒー)に投票してもらいました。
まず、AからEまでの水の割り振りをご紹介いたします。カッコ内は水の採取場所です。

A:水道水(佐竹町)
B:くぞわたの清水(関口)
C:栗駒神水(小安)
D:目覚めの清水(役内)
E:力水(佐竹町)



以上の割り振りをしておりました。
水の部・コーヒーの部あわせて、208票の投票をいただきました!皆さん、ありがとうございます。

持参した水・投票数をご紹介したところで、結果発表(水の部)に移りたいと思います。

第4位は、34票獲得・栗駒神水
お酒を作る際の水としても用いられている栗駒神水が第4位でした。
栗駒神水

お次の第3位は37票・目覚めの清水
秋ノ宮への道の交通安全に一役買っている(らしい)目覚めの清水。僅差で栗駒神水を押さえて、第3位となりました。
目覚めの清水

続いて、第2位の発表です。
第2位は……48票獲得・くぞわたの清水です。
投票した方々からは、「甘く感じる水だ」との意見が多かったです。
第1位との差は、わずか3票! 検討しましたが、一歩及びませんでした。
くぞわたの清水

さて、第1位と第5位、残っている水は「力水」と「水道水」です。
ゆざわで地名度ナンバーワンの「力水」か。
それとも、日ごろから飲まれているであろう安全な「水道水」か。

いよいよ第1位の発表です!
第1位は……佐竹の殿様の御用水・力水です!
総投票数51票獲得、ぶっちぎりとはいかないまでも第3位以下を大きく突き放して、堂々の第1位でした。環境省が選定した「名水百選」にも、選ばれている力水がやはり一番おいしいという結果に。
投票者のなかにも、「力水を当てよう!」と意気込んでいる方も多く見られました。
力水

一方、いまいち票を伸ばすことができなかったのが、ゆざわの「水道水」(15票獲得)でした。神奈川生まれ、神奈川育ちのわたしにとっては、かなりおいしい水だと思うのですが……。
水道水

続いては、コーヒーの部の結果発表です!
こちらは全体的に投票数が少なかったため、一度に発表したいと思います。
順位と得票数は、以下のとおりです。

第1位:目覚めの清水(7票)
第2位(同数):栗駒神水(6票)
第2位(同数):力水(6票)
第4位:くぞわたの清水(3票)
第5位:水道水(1票)



1位から3位までは団子状態、それ以下には少し開きがでました。面白いのは、水そのままで飲んだときには「力水」と張っていた「くぞわたの清水」が、コーヒーの部では票が集まらなかったことです。
やはり、そのまま飲んでおいしい水とコーヒーにしておいしい水は異なるようです。

今回のコンテストをしていて面白かったことは、「おいしい!」と投票していただいた水と投票者の住んでいる場所です。もちろんすべての人がそうではないのですが、お住まいになっている地域とおいしいと感じる水の採取っ場所が近いという方が、多数おられました。
また、「普段から力水を飲んでいる」という方も何人かおられました。やはりふだんから飲んでいる水はわかるようで、ほとんどすべての方が自分の飲んでいる水を当てていました。

今回は、小野地区で行われた「小町まつり」、小安地区の「小安峡つりっこ大会」など、複数のイベントが開催されていました。「そんなにたくさんのイベントにいけない!」という方も多かったと思います。

湯沢市ジオパーク推進協議会では、今後もジオフェスのようなイベントや体験型の勉強会、ツアーなど、ゆざわの大地で楽しく学べる企画をしていきます。
今回、参加できなかった方も、今後のイベントにはぜひ参加してみてください。

おいしい水コンテスト!



以上、本日の記事はかわべぇがお送りいたしました!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング