湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

湯沢東小学校で出前授業パート2

2013-06-13

 みなさん、おはようございます!本日、代休の赤い彗星です。
 土日にイベントやツアー、ジオガイド養成講座があるため、平日に休まないと、フル稼働状態になってしまうため、本日は休みを取っています。
 しかし、ブログは、休まず書きますので、ご安心ください。

 さて、ゆざわジオパーク日本ジオパークに認定されたことを受け、今年度は、市内の学校で、ジオパークを題材にして、郷土を学ぶ授業が行われるようになっています。
 前回の私のブログでは、駒形小学校の地熱発電の出前授業の様子を御紹介しましたが、今回も、出前授業の様子をお伝えします。
 昨日、湯沢東小学校4年生を対象に出前授業を行いました。テーマは「温泉」「湧水」で、先生役は、湯沢市ジオパーク推進協議会事務局の2人です。


 まずは、「温泉」について研究しているグループへの授業風景をご覧ください。

出前授業(温泉)

出前授業(温泉)

出前授業(温泉)

出前授業(温泉)

 パワーポイントを使いながら、ジオパークのおさらいから、温泉の定義、効能、歴史などを勉強しました。子どもたちに問いかけながらの授業でしたが、子どもたちの反応も良く、手を挙げて元気に答えてくれました。


 続いて、「湧水」について研究するグループの授業風景です。

出前授業(湧水)

出前授業(湧水)

出前授業(湧水)

出前授業(湧水)


 こちらは、まずは4班に分かれて、作業を行いました。その後、みんなで意見交換です。活発な意見交換が行われ、するどい視点の発言もあって、子どもだからと馬鹿にできないと思いました。

 ジオパークを題材にした出前授業で、郷土への興味が増して、湯沢市を好きになる気持ちが強くなってくれれば、言うことなしです。
 ジオパークフェスティバルでも感じましたが、次世代を担う子どもたちを相手にすると、やっている我々も楽しくなってきて、子供から元気をもらっていることを実感します。

 子供を対象にした事業は、いいですね!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング