湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ヘリウム風船での撮影

2013-06-21

みなさんこんにちは!どらごんです。

少し時間が経ってしまったのですが、先日(ジオフェスの前日に)、秋田大学の林先生と「川原毛地獄を空から撮ろう」ということで風船を使って撮影をしてきました。

ヘリコプターなどを飛ばすよりも手軽にできるということで、林先生の指導&準備のもと、おこないました。

001.jpg

カメラをぶらさげなくてはならないので、空気よりも軽いヘリウムガスで膨らませます。
直径80cmくらいまで膨らませるのですが、70cmほどになるとパンパンにふくらみ、近くにいるとドキドキします!

カメラが重いので、風船を2つ用意しました。

002.jpg

落ちても回収できるようにカメラを発泡スチロールで覆い、丈夫なヒモで結びセットは完了!

003.jpg

いざ、大空へ!!

と、最初は良かったのですが、山の上なのでかなり気流が不規則で、なかなか思うように真上に上がってくれません。。。汗

004.jpg

すこし試してコツや、風向きをつかんだところでやや場所を風上側に移して再挑戦!

またしてもなかなかうまく上がってくれなかったのですが、なんとか40mくらいまでは上がってくれ、上空からの写真も何枚か撮ることができました。

今回は、ゆざわジオパークでは初めての試みでしたが、今後さらに他の場所でも試したいと思います。

モノさえ揃えれば、天気が良く風の穏やかな日を狙って撮影することができます。
いつもとは違った視点の風景を皆さんに届けることができるかもしれませんので、ぜひ楽しみにしていてください!!


プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング