湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

「ゆざわの湧水 ピタリ当てましょう!」の結果は、いかに!?

2013-07-01

 みなさん、こんにちは!昨日の日差しで、真っ赤に焼けた赤い彗星です。

 さて、昨日のヤンソンさんのブログで前振りがあったように、今日の私のブログは、昨日、大町商店街で開催された「第25回たんせ市」の様子を紹介します。

 ここで、たんせ市に関するワンポイント解説です。
 「たんせ市」は、湯沢市の中心四商店街を会場に開催されるイベントです。各回、持ち回りで開催します。中心市街地に人を呼んで、活性化させようという趣旨で始まったイベントで、以前は、6月と10月に開催していましたが、ここ数年は年1回の開催になっているようです。

 そのたんせ市に、湯沢市ジオパーク推進協議会も出展しました。なにをやったかといいますと、以前、ジオパークフェスティバルで開催した「おいしい水コンテスト」をブラッシュアップさせた「ゆざわの湧水 ピタリ当てましょう!」というコーナーを設置しました。
 ゆざわジオパーク内の湧水5つ湯沢市が誇る水道水を加えた6種類の水を飲み比べ、水の銘柄を当ててもらうというものです。

 飲み比べた湧水は、次のとおりです。
 1.力水
 2.くぞわたの清水
 3.目覚めの水
 4.栗駒神水
 5.切畑阿黒王名水


 かなり難易度が高いものですが、みなさん、楽しんで参加してくれました。

第25回たんせ市

第25回たんせ市

第25回たんせ市

 全問正解者と4問正解者には、粗品プレゼントでしたが、残念ながら全問正解者はゼロでした。
 でも、4問正解者は、なんと6人もいました!予想外で~す!

 小学校1年生も、4問正解しましたよ!

第25回たんせ市


 この子たちは、なんと3回くらい、水を飲みに来ていました。というよりも、ずーーーっと、たんせ市の会場にいたようです。暑い中、お疲れ様です。

第25回たんせ市


 きき水と一緒に、どの水がおいしかったかも聞きましたが、その順位は次のとおりです。

第1位 切畑阿黒王名水
第2位 力水
第3位 目覚めの水
第4位 栗駒神水
第5位 くぞわたの清水
第6位 水道水


 なんと、切畑阿黒王名水が、前回1位の力水を破って、第1位となりました。これは、意外な展開でした。飲ませる順番も関係あるかなと思いますが、これが昨日の結果です。
 ちなみに、正答率が高かった湧水は、力水でした。次点が水道水です。なじみ深い水なので、正答率が高かったんでしょう。
 この「水シリーズ」は、なかなかおもしろいですね。当てさせるのは難易度が高いですが、味の違いがわかるので、飲み比べは、楽しいと思いました。
 さて、次は、どんなことをしようかな~。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング