湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわの文化:わら人形作成と巡行(小野御返事)

2013-07-28

こんにちは。湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のかわべぇです。
本日は、小野御返事地域の藁人形制作について、お伝えいたします。

これまでも何度か、藁人形の制作についてお伝えしてきました。
小野御返事も制作自体は、他の地域とあまり変わりありません。
ですが、御返事の藁人形には大きな特徴があります。
それは、藁人形を作ったあと、それをかついで村内を回るということです。
そこで、今回は藁人形の作成の方法に触れながら、その後に行われるお祭りに焦点をあててお伝えします。
藁人形の作成
藁人形の制作は、朝8時ごろからはじまります。
ですが、水路の掃除を終えた後、藁人形つくりがはじまるため、実際には早朝からの作業です。
藁人形つくりに参加するのは男性で、主にご年配の方々が作成します。
制作は午前から午後の早い時間にかけて行われます。
御返事の藁人形は、以前ご紹介した秋の宮のものと同じく、藁を主にして作られる人形です。
ですが、秋の宮ものよりもかなり大型のため、作成にも非常に手間がかかります。
人形が完成すると、お祭りが開始される場所まで藁人形が運ばれます。
仮に置かれる
運ばれた場所は、二十三夜塔など、いくつかの石塔がある場所です。藁人形は、そこに立てかけられます。
お供え物
改めて、私がこの場所にやってきたのは夜7時。辺りが薄暗くなりはじめた頃です。
少しずつ、藁人形の近くに人が集まってきました。今度は、年齢も性別もさまざまです。
藁人形をここに置いてから数時間。たくさんのお供え物がされていました。
お供え物
その中にはっぴを着ている方々を見つけました。
この方々がお祭りの主役である、村おこし会の方々です。
昼間の藁人形つくりの際にも、その場にいて作成の手伝いをしておりましたが、こちらが本番です。
巡行開始
いよいよ藁人形の巡行がはじまります。
藁人形を巡行する際には、上から下へ向かうものであり、けっして下から上にあがって行くことはないそうです。
5人の男性が、藁人形をかついで歩いていきます。
正確な重さはわかりませんが、かなり重たいのは間違いありません。
村のなかを回る際には、「フォー」とかん高い奇声を挙げながら歩いていきます。
その様子を映像でお伝えできないのが残念なのですが、かなり奇妙な光景です。
奇習
さらに奇妙な動作が、各家々の玄関前と村の外れにあたる部分で行われます。
藁人形を激しく揺さぶりながら、高々と例の奇声をあげるのです
事前に村の方から「奇習と言われている」と聞いていましたが、たしかに奇妙なお祭りです。
家々の玄関では、出迎えた人が、荒ぶる藁人形に負けずにお供え物を刺していきます。

「激しすぎだ!」
「最近の若い人たちはおとなしすぎる」
「やや!? おい、相手はばあちゃんだ。弱くよわく」
「きょうはいつもより余計に叫んでいるのではないか?」

等々の声が飛び交います。

そんなお祭りですから、かつぐ人も迎える人も見学している私も、体力を使います。
ですので、途中で一度休憩が入ります。
休憩
休憩時間のあいだにも、お供えをしにくる方やお祈りをしにくる方がいらっしゃいました。
休憩をはさんで再び村内を練り歩き、村外れまでくると藁人形を安置して巡行が終わります。
終了
ゆざわに藁人形は数あれど、巡行するのはおそらく御返事の藁人形ぐらいだと思います。
湯沢市から離れれば、横手市大雄藤巻のヤクジンサマは、同じく巡行をともなう藁人形ですが……。
他にもあるんでしょうかね……村のなかを回る藁人形。

相変わらずまとまりがありませんが、本日の記事は事務局かわべぇがお送りいたしました!

≪ゆざわの文化≫バックナンバー
「カシマサマ(鹿島様)」
「小町伝承――小野小町は鹿の子どもだった?」
「カシマサマの衣替え(若畑)」
「泉沢番楽」
「ジェンコマキ」
「雨乞い」
番外編「ヤクジンサマ(横手市・大雄藤巻)」
「東鳥海神社(半夏生の祈祷)」
「わら人形作成(秋の宮野中)」
⑩ゆざわの文化:わら人形作成と巡行(小野御返事)
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング