湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

石利き

2013-09-04

みなさん、こんにちは
エマです

先日、仕事を終えて帰ろうと外に出ると、どらごんさんが石の手入れをしていました。
手入れといっても、水で洗って乾かす作業なのですが

どらごんさんは、石を見ただけで石の名前を答えることができるんです
地質学を勉強している人なら当然のことかもしれませんが、わたしにとっては驚きです
まず、石にとても多くの種類があるという驚き。
そして、どらごんさんがそのたくさんの種類・名前を覚えていて、見分けることもできちゃうという驚き。
ジオパークに関わると、わたしの知らない世界がたくさんあることに気付きます


並んでいる石の中に、真っ黒い石がありました。
ちょっと前に、ミレーさんが「玄武って黒って意味があるんですよ」と言っていたのを思い出しました

エ「これ、黒いから…黒いから…(心の中で、『玄武岩』かなぁ?とつぶやく)」
ど「『玄武岩』ですよ」



当たりましたっ
わたしにも石の名前を当てられました
感動です
「黒い」というだけで玄武岩だなんて、考え方が単純すぎて専門家には笑われると思いますし、今回はまぐれかもしれませんが、とっても嬉しかったです

「あぁ、分かるって楽しい

わたしもジオウイルスに感染しているのかなぁ、と思いました。

玄武岩
こちらの石で、初めて石利き成功

今日の担当はエマでした
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング