湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

栗駒山麓のジオガイド養成

2013-09-14

こんにちは。湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のかわべぇです。
12日の夜、栗原山麓ジオガイド養成講座に参加させていただきました。
今回は、養成講座の様子をレポートいたします。
kurihara001.jpg

ゆざわジオパークのある湯沢市から、山を挟んで向こう側にあるのが宮城県栗原市です。
もしかしたらご存じの方も多いかもしれませんが、栗原市では今年の7月に「栗駒山麓ジオパーク推進協議会」が設立され、現在、日本ジオパークの認定を目指して活動をしています。

そんな湯沢市と栗原市との間にある山。それが栗駒山です。いま挙げた二市のほかに、岩手県一関市・秋田県雄勝郡東成瀬村が栗駒山に接しています。栗原市と湯沢市とは、県こそまたぐものの国道398号線でつながっており、両市街地は二時間ほどで行き来できます。

前置きが長くなりましたが、栗駒山麓ジオパーク推進協議会が行っているガイド養成講座に参加させていただきました!
栗駒山麓の養成講座には、初級と中級とがあります(ゆざわも同じです)。
わたしが参加させていただいているのは、初級講座です。今回は第4回「ガイドとしての基礎知識について」という講座でした。

講義に入る前に、協議会の事務局の方から栗駒山麓ジオパーク構想の活動報告と、磐梯山ジオパークの紹介がありました。
IMGP3573.jpg

活動報告は東北ジオパークフォーラムでご発表されていた内容をもとにした報告でした。
栗駒山麓ジオパーク構想を「地球史のページをめくる音を感じるジオパーク」という表現で表しておりました。「地球の歴史=本」という、とても比喩の利いた表現ですよね。
「音」というのも、いろいろなことを考えさせられます。
第1回目の講座では、宮城内陸沖地震の際に発生した崩落の被害を受けた地域の方のお話を伺いました。
その際に、「大崩落のときの音」についてお話されていたと記憶しております。
どうにも、ここにある「音」というのは、そのときの音を示しているのではないかなぁと。
……本当のところはわからないので、わたしがそう思っているだけなのですが。笑

続いて、福島県にある磐梯山ジオパークの紹介がありました。
どうやら毎回、東北のジオパークを紹介する時間を設けているようです。
こういう取り組みは、とても良いなぁと思いました。
また、紹介したジオパークの写真が展示されており、休憩の際に自由に見ることができます。
IMGP3574.jpg

地元にあるものが、一体どんなものなのか。
そこでしか見られないのか、日本中どこでも見られるのか、それともある地域に限ってあるものなのか……それを知るためには、できるだけ多くのものを見比べてみることが必要だと思います。
「どこにでもあるから価値がない」のではなくて、日本中どこにでも見られるものであるならば、それは日本を考える上で重要なヒントになるものかもしれません。
もちろん、そこにしかないものも魅力的なものなのだと思います。

ですから、ジオパークに限らず、地元を学ぶ活動は地元を知るだけではなくて、地元以外のことを知る活動でもあると思うのです。そういう意味で、とても良いやり方だと思いました。

さて、いよいよ講座です。
講師は、多世代はうす文字倶楽部代表の馬渡さんでした。

ガイドの役割や求められる能力、インタープリテーションという考え方など、充実した内容だったと思います。
また、伝える技術や話し方のちょっとしたコツなど、技術的なものも教えていただいて、とても得をした気分です。
これは個人的な好みの問題なのですが、ワークショップ形式の講義が好きなので、ほかの参加者の方と「ガイドの役割」や「ガイドの力量」についてお話できたのも良かったです。

1グループ5人ほど、全部で5つのグループがあったのですが、わたしのいたグループにはすでにガイドをした経験がある方がお二人いらっしゃいました。
ほかの班の状況はわかりませんが、おそらくガイド経験者の方も少なくないのではないかと思います。
わたしのようにガイドの経験がない人にとっては、同じ参加者の方からも学ぶことが多いように思います。

そんな感じで、ガイド養成講座の運営に関わる立場としても、またガイドを目指す参加者のひとりとしても、大変勉強になる講座でした。

以上、事務局のかわべぇがお送りいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング