湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

スティーブ・ジョブズとジオパーク

2013-09-23

 9月は2回も三連休があり、しかも気候もいいので、遊びに行くにはいい時期ですね。
 私、赤い彗星も、今回は仕事を入れず、三連休です。家族とおでかけしたりして、楽しんでいます。

 さて、秋といえば、いろいろな秋があります。「食欲の秋」「芸術の秋」「読書の秋」などなど。「ジオの秋」もいいですね。みなさんは、どんな秋ですか?
 私は、「読書の秋」かな。電子書籍の買いやすさから、気が付けば、読んでいない本がたくさんあるので、時間があれば読書するようにしたいと思います。そんな私が、最近読んでいるのが、「スティーブ・ジョブズ全発言」です。
 スティーブ・ジョブズといえば、もちろんみなさん御存知の、アップルのカリスマCEOです。若くして亡くなったのが残念です。スティーブ・ジョブズといえば、今話題のこちらの商品の生みの親です。

iPhone
iPhone5s

MacBook Air
MacBook Air

 ちなみに、私は、スマホはAndroidだし、パソコンはWindows、タブレットはkindle fire HD、ちなみにトイ・ストーリーも見たことが無いという、スティーブ・ジョブズとは、これまで何の接点もない人間です。
 しかし、つい最近、スティーブ・ジョブズが言ったある言葉を読んで、「まさに、その通りだ。」と共感し、現在、ジョブズ関連本を読んでいるんです。

 私が共感した言葉は、こちらです。

「お金目当てで会社を始めて、成功させた人は見たことがない。まず必要なのは、世界に自分のアイデアを広めたいという想いなのだ。それを実現するために会社を立ち上げるのだ。」


 この言葉をもじって、ジオパークに取り組んでいる自分が話すと、こうなります。

「観光客増加や経済効果だけを見込んでジオパークを始めて、成功させたところは見たことがない。まず必要なのは、世界や日本、湯沢市の人々に、自分の住んでいる地域の良さを知ってほしいという想いなのだ。それを実現するためにジオパーク活動に取り組むのだ。」

 どうですか?ジオパーク活動に取り組んでいるみなさんは、こんな想いで、日々活動しているのではないでしょうか?
 もちろん、経済効果が出れば、御の字ですが、それはゆざわジオパークの良さを知ってもらった結果、現れるものだと思いますので、まずは、ゆざわジオパークの魅力を広めるために日々がんばりたいと思います!

 ちょっと個人的な想いを書き過ぎたかなとも思いますが、休みの日に、このブログを読んでいる人は少ないので、まあいいかなと思って、書きました。
 本日のブログは、これにて終了です。赤い彗星でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング