湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

人形に宿るモノは何か

2013-10-02

こんにちは。湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のかわべぇです。

今日、こんなウェブニュースを見ました。
「東京都・明治神宮で、古い人形を納める「人形感謝祭」開催」

一般社団法人日本人形協会などが組織する団体「人形に感謝する会」は10月6日、東京都渋谷区・明治神宮本殿にて「第25回明治神宮人形感謝祭」を開催する。

"人形の魂を鎮め、感謝の気持ちを込めて納める"お祭りを開催


同感謝祭は、平成元年(1989年)に創設され、今年で第25回を迎える秋恒例の行事。「人形に感謝する会」では、古くなったり壊れたりした人形を処分できずにいる人々に代わって、"人形の魂を鎮め、感謝の気持ちを込めて納める"お祭りを毎年秋に開催しているという。

昨年の来場者は、首都圏各地から約8,000名。納められた人形(日本人形、雛人形、五月人形、西洋人形、ぬいぐるみなど)は約46,000体に及んだ。当日は、持参された人形の魂を「ひとがた」に移してお祓いが行われ、本殿前廻廊の奉鎮台に並べられたすべての人形は神職によって祓い清められ御霊あげされる。



どこかで聞いたことはありましたが、明治神宮で行われているとは知りませんでした。

「持参された人形の魂を「ひとがた」に移してお祓いが行われ」るそうですが、これらの人形には一体なにが宿っているのでしょうか?

①人形の持ち主の魂

 長く持っていたものだから、持ち主の魂の一部が入っている。そんな考え方はできるでしょうか?
 民俗学者・折口信夫は、旅に出た人の床や枕を動かさないようにする習俗を紹介し、それは旅に出ている人の魂の一部が宿っているからだと解釈しました(ちなみに、床や枕を動かすと、悪いことが起こるそうです。おそろしい!)。
 だから、旅に出ている人の魂は動揺しやすい。よって、旅先でも常に魂を鎮める必要がある。『万葉集』に収められている旅先で詠まれた歌。それらは、もともと鎮魂を行ったあとの直会で行われたものだと指摘しています。
 脱線しましたが、つまり、いつも使っているものには、自分の魂の一部が宿る。だから、魂を抜くのだ。そういう考えはあるのかもしれません。

②「なにか」が宿っている
 「なにか」が宿っている。説明にもなっていないですが……。
 「なにか」は人によって、それぞれ違うんでしょうね……人形に思わず声をかけた経験のある方は、少なくないのでは? それは、いったい誰に話しかけているのでしょうか?
 おそらく、「なにか」としか言えないものだと思います。

 話は変わりますが、ゆざわには村境に大小のわら人形を祀る習俗があることは、このブログでも何度か紹介してきました。それらの人形は、村に悪いものが入ってこないようにするものだといいます。
 これらの人形は、「カシマサマ」、「ニンギョウサマ」、「ドヨウニンギョウ」、「サイノカミ」など、さまざまな名称で呼ばれています。
 一応、「カシマサマ」=鹿島様、つまり茨城県の鹿島神宮に由来する神様だと説明している地域が多いようです。常陸国(現・茨城県)から出羽国(現・秋田県)への佐竹氏の転封と絡めて、説明されています。つまり、「佐竹の殿様がこっちに来るときに、一緒に持ってきた」というわけです。そう考えてみれば、鹿島明神が宿っていると考えられているのかしれません。

 ですが、小野地区・御返事で行われている行事とあわせて考えると、一概にそうとも言えないように思います。
 以前に紹介したとおり、御返事のわら人形は村境に立てられる前に、まず村のなかを一周します。家々をまわり、出迎えてくれた家の人を叩いて回ります。
 そのわら人形が、村のはずれに立てられる。いったい、家々を回る過程で、なにがわら人形に宿ったのでしょうか?

 人形って不思議ですよね。

 あいかわらず、ぼんやりしておりますが……本日の記事は、事務局員のかわべぇがお伝えしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング