湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

地熱発電に使用する蒸気

2013-10-11

 ここ数日、湯沢市は気温が高かったんですが、現在、雨が降りだして、涼しいというよりも冷たい風が吹いてきました。これからは、一雨ごとに涼しくなって、紅葉シーズンに突入することになります。

 さて、昨日のエマさんのブログで、現在、湯沢市ジオパーク推進協議会の各部会を開催していることが報告されています。今日の午後は、地熱部会が開催されます。
 ということで、今日のブログは、地熱に関係するものを。

 こちらの写真をご覧ください。これは、上の岱地熱発電所の蒸気生産基地で撮った写真です。(クリックすると大きな画像になりますので、そちらで御覧ください。)

蒸気生産基地


 このブログでも、何度か蒸気生産基地の写真を掲載したことがありましたが、それらと違うところがあるのがわかりますか?ヒントは、蒸気噴き出し口のところです。

 この写真を見れば、わかるかも?(クリックすると大きな画像になりますので、そちらで御覧ください。)

地熱発電蒸気


 蒸気が噴き出しているところが、透明なのがわかりますか?
 この蒸気は、発電用に使用する蒸気で、温度が170℃あります。高温の蒸気が大気に放出されてすぐのところは、透明なんだそうです。
 この場所に行った日が、ちょうど発電所の定期点検の日で、発電していなかったため、貴重な蒸気を見ることができました。
 年1回しか見られない場面に遭遇して、ラッキーな赤い彗星が、今日のブログの担当でした!

蒸気生産基地
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング