湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

風美絶佳、秋之栗駒

2013-10-18

 みなさま、こんにちは。
 湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のミレーです。

 13日の日曜日に、学術調査の同行で栗駒山まで行ってきました。
 山頂には上らず、近隣の面白げなるスポットをジオ的に見てまいりましたのでご紹介します。


 1.jpg

 栗駒山荘の手前、注目していなければ見過ごしてしまいそうな道の奥に、この場所はありました。
 湿原・泥炭地です。ジオ的に注目されたのは「泥炭」でした。
 泥炭は見方を変えれば「植物の化石」とも言えるものです。

2.jpg

 足を踏み入れた湿原の光景は、それはそれは見事なものでした。

3.jpg

 泥炭の露頭へ向かいます。

5.jpg

 こちらが泥炭です。
 泥炭の中には他地域からやってきた火山灰の層なども見られ、大地の脈動を時を越えて私たちに伝えています。
 この場所の水は非常に澄んでいましたが、魚など生き物の姿は見られませんでした。栗駒山という火山からやってくる水ということで、生き物にとっては酷な成分なのかもしれません。

4.jpg

 それにしても、見事な風景でした。
 「盆栽の趣の中を歩いている」心持ちとでも言いましょうか、盛りの紅葉もあいまって、とても良いところでした。いずれ、学術的にも観光的にも素晴らしいスポットになるのではないでしょうか。
 栗駒山には何度か行ったことがありますが、いつも頂上に直行するだけで、こんなにいい場所があったとはつゆ知らず。
 新緑の季節に、また行ってみたいと思います。


 本日のブログはミレーがお送りしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング