湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

川原毛地獄よ、また来年!&解説看板設置中

2013-11-10

 天気予報で、散々、「大荒れの天気になります!」と脅された割には、湯沢市の天気は落ち着いていました。北海道のほうは、突風でトタン屋根が飛ばされるなどの被害があったようですが、こちらは大丈夫でした。
 明日、明後日と、どうやら雪が降りそうで、ゆざわジオパークが雪に埋もれるのも、時間の問題となってきました。

 先週の金曜日ですが、川原毛地獄に行ってきました。明日から川原毛地獄に通じる道路が冬期閉鎖になりますので、来年までこの景色も見納めです。
 しかし、今年は、いったい何回川原毛地獄に行ったことか…。

川原毛地獄


 この日、川原毛地獄に行ったのには理由があります。現在、ジオポイントの解説看板を設置中で、その確認に行ってきたんです。
 もう1か所確認に行ったのが、三本杉です。葉が生い茂っている季節は、三本杉が道路から見えないので通り過ぎてしまいそうなんですが、葉が落ちた季節は、非常に分かりやすかったです。
 こんな感じで看板が立っています。どんな内容なのかは、ぜひ現地で確認してください。

三本杉
三本杉


 車のタイヤ交換も済ませて、雪への備えも万全な赤い彗星が今日の担当でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング