湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

長~~~い、打ち合わせ

2013-11-16

 11月になり、雪も降り、ゆざわジオパークは、ほぼ冬になりましたので、土日に休めるようになりました。
 ということで、本日は、休日の赤い彗星です。

 さて、今日のブログは、昨日の湯沢市ジオパーク推進協議会事務局の様子をご紹介します。

 推進協議会事務局では、2週間に1回ほど事務局打ち合わせを行っています。昨日も打ち合わせを行いました。昨日の議題は、今後の事業とジオガイド講座のアンケート結果の分析などです。
 打ち合わせテーブルには、資料やたくさんのジオパーク関係の本が置いてあったりします。まさに「打ち合わせしている」って感じの写真でしょ。

打ち合わせ風景
打ち合わせ中

打ち合わせ中


 昨日の打ち合わせの予定時間は、午後1時から午後3時までの予定だったんですが、昨日の打ち合わせ終了時間は、午後5時を過ぎていました。
 毎回、事務局の打ち合わせは、半日を費やしてしまいます。長いんですよ~、本当に…。
 ゆざわジオパークをいかに良いものにするか、日々考えて仕事をしている事務局員ばかりなので、いったん話し出すと、長いんです。これは、ゆざわジオパークだけの話では、無いと思います。日本全国でジオパークに取り組んでいる地域全てが、私達と同じような想いで、毎日活動しています。
 ジオパーク自体の認知度は、確かに日本国内では低いですが、徐々にジオパークに取り組む地域が国内に広がっています。ジオパークに取り組むことは、自分の地域がどんな魅力を持っているのか確認することが出来るとともに、自分の地域をどうしたいのか、どうすれば良くなるのか、真剣に考えるきっかけにもなるような気がします。

 ということで、これからも長~~~い打ち合わせを続けて、ゆざわジオパークを進化させていきたいと思います。ブログ読者の皆さんも、ぜひ自分の住むまちを良くするための方法を考えてみてください。
 以上、赤い彗星でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング