湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

湯沢翔北高校 教育協議会に参加してきました。

2013-12-18

みなさん、こんにちは 

本日、湯沢翔北高校にて毎年開催されている、教育協議会に参加してきました。

湯沢翔北高校の紹介はこちら

協議会は二部構成で、

①生徒さんの今年一年間の成果発表会
②協議会(分科会)1.「地域社会が求める高校生の力とは」、2.「職場が求める魅力ある人材とは」、3.「専攻科サポート協議会」

という形で行われました。


生徒さんの成果発表会では、本科・専攻科の各科から発表があり、非常に専門的な活動をされていて驚きました。

とくに、商業クラブでは地域の産品を生かした商品開発をしていたり、様々な業種の方々(点)をつなぎ、新たな関係をつくっている(線にする)活動をされているというお話でした。

いままで人伝いには伺っていたのですが、実際に生徒さんと直接お話しができ、「どのような気持ちで活動を行っているのか」、「何を目標に進めているのか」なども聞くことができ、非常に良かったです!


「良かった」というのは、

実は、我々ジオパーク推進協議会では、これまでいろいろな実践を積んできた、力のある翔北生さんたちと、ぜひとも何か 「ジオパーク」 をテーマにした活動を一緒にやれればなあ、と (現段階では限りなく妄想に近いですが...)考えているからです。

といっても、まずはお互いのことを知らなければ始まらないので、それも含めて参加させていただきました。


今回は、簡単なあいさつ程度の意見交換しかできませんでしたが、何度か議論を重ねられれば、将来的には具体的なアクションを生みだせるかもしれません。


夢や妄想 が膨らんでも、それを実現するだけの能力や時間、予算などの 現実 と常に戦っているどらごんでした。

図1
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング