湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオガイド養成講座(初級の部)第2回、昼!

2013-12-21

みなさん、こんにちは!エマです(*^▽^*)

昨日のブログでりんごさんから報告がありました、ジオガイド養成講座(初級の部)第2回。
わたしからは、昼の部の様子を報告したいと思います♪

参加者が13名で、4つのグループに分かれて活動しました。
各グループに、認定ジオガイドが1~2名入っています。
12192.jpg

内容は夜の部と同じで、「岩石の見方を身に付けよう」「ゆざわジオパークすごろく」です!
今日はすごろくについて書こうと思います☆

こちらが今回の講師の遠藤さんが作った、ゆざわジオパークすごろく
すごろく案(A2ヨコ)
大地ができたところからスタートして、ゆざわの歴史の「古い→新しい」に向かって進みます。

ところどころにある大きなマスには、ゆざわジオパークにとって大切なポイントが書かれてあって、
そこを通過したら、認定ジオガイドがそのポイントについて簡単な説明をしてくれます(○´U`)ノ

このすごろくは、一番早くあがった人が1位ではなく、GPを多く持っている人が勝ちというルールです。
GPとは、Geo point(ジオポイント)の略です!
GPカードも、ゆざわのジオサイトや特産品の写真を使って、遠藤さんが作ってくれました(*・ω・)
スライド1

100GPずつ持ってスタート!!
途中でGPをもらえたり、他の人にあげたりしながらゲームが進みます♪
sugoroku1.jpg

sugoroku2.jpg

「ここに止まれば一気に進める!」とか、「あ~GPがぁ~……」とか、楽しそうな声が聞こえました(>∀<)!
学びながら楽しめる、というのは大事なことですね♪
大人でもかなり盛り上がれるこのすごろく(笑)、おススメです!!

今回の受講者には、すごろくを差し上げました。
ジオパークを知っている人も知らない人も、みなさんで楽しんでもらえるといいなーと思います!

今日の担当はエマでした♪
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング