湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

院内銀山跡の近くで、出前講座開催

2013-12-22

 今年最後の三連休の中日のブログ担当は、私、赤い彗星です。あさっては、クリスマス・イブということで、街中のクリスマスムードは、盛り上がってきました。
 家には、神棚があって、仏壇があって、クリスマスも楽しんじゃうというのは、世界中でも日本人くらいのものでしょうね。仏教もクリスマスも、外から入ってきたものを、拒絶せずに、自分の国の状態に合わせて消化して、日本式の仏教やクリスマスにしてしまうというのが、日本人の気質を表しているような気がします。

 さて、本日の本題はクリスマスではなく、一昨日の夜に開催した出前講座です。

 出前講座の開催地は、大仙児童館でした。大仙だからって、大仙市じゃないですよ。大仙児童館は、湯沢市の院内地区の長倉にあります。院内銀山に近いところでの、出前講座でした。
 会場に集まったのは、院内地区の南沢・長倉・落合・山の田の4つの集落のみなさまです。4つの集落で、大体50軒くらいのお宅があるそうです。

 今回の出前講座で驚いたことは、参加者が多いことはもちろんですが、女性の参加者が多かったということです。

出前講座

出前講座

 1時間半くらい出前講座を行ったあと、座談会ということで地域のみなさんからお話を聞いたり、質問を受けたりしました。寒く、雪が降る中、みなさん、最後までお話を聞いてくれてありがとうございました。

出前講座

 これが今年最後の出前講座だと思いますが、お呼びがかかれば、日程を調整して、どこにでも出かけていきますので、ぜひ湯沢市ジオパーク推進協議会事務局まで、お声をかけてくださいね。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング