湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ジオパーク活動に使える!? 伝説・昔話などの資料紹介

2014-01-30

こんにちは。事務局のかわべぇです。

先日、秋田のジオパーク活動にかかわっていらっしゃる某先生のフェイスブックでこんなものが紹介されていました。

「秋田の昔話・伝説・世間話 口承文芸検索システム」http://namahage.is.akita-u.ac.jp/monogatari/

これは秋田県内の口承文芸を検索できるシステムで、地域、テーマ分類、フリーワードで検索をかけることができます。作成は秋田大学が行っているようです。事例によっては、PDFの閲覧も可能です。分類も、昔話・伝説・世間話に分けられておりますので、使いやすいと思います(ジオパーク的には、昔話ではなく伝説の方が、使いやすい資料かと思います)。世間話はどんなものが収録されているんでしょう……実は、世間話の収録はよく確認しておりません。

このデータベースを紹介されていた先生も「秋田のジオパークで使えるのでは?」とコメントされていました。
これは秋田県のデータベースですが、ほかにも面白いデータベースがありますので、ご紹介。ちなみに、どちらも人間文化研究機構構成団体が運営しています。

「怪異・妖怪伝承データベース」http://db.nichibun.ac.jp/ja/category/yokai.html

京都にある「国際日本文化研究センター」が運営するデータベースで、日本全国に妖怪に関する伝承を検索することができます。

「俗信データベース(動植物編)」http://www.rekihaku.ac.jp/up-cgi/login.pl?p=param/zoku/db_param

こちらは俗信に関するデータベースです。やはり日本全国の伝承を検索できます。こちらは、千葉にある歴史民俗博物館のデータベースです。「動植物編」とあるように、テーマを絞って収集してあります。「岩石編」とか「水編」とか作成していただけたら、ジオパークに使いやすいんですけどね。

あとは、書籍をいくつか。

昔話については、角川書店の『日本昔話大成』、同朋舎『日本昔話通観』など良いかと思います。後者は地域別だったように記憶しています。伝説については、『日本伝説大系』が収録数が多いと思います。

少し変わったものでは、松谷みよ子『現代民話考』など面白いです。その名が示すとおり現代の口承文芸を集めたもので、明治以後のものを中心に収められています。ただ地域別ではなくテーマ別の分類なので、ご自分のお住まいの地域のものを探すのは難しいかもしれません。

ジオパーク活動では、活かすも殺すもあなた次第ですが、見る分には面白いと思います。もしお時間あれば、ご覧になってみてください。


以上、事務局のかわべぇがお送りいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング