湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわジオパークのロゴマークと「しず小町」、使ってください

2014-01-09

 日本付近に強い寒気が流れ込んでいるため、全国的に寒い1日のようですね。湯沢市も、この後、数日は真冬日が続きそうです。寒さや雪に慣れているとはいえ、何日も太陽が見えない日が続くのは嫌です。毎年のことですが、冬になると思うことは、「早く春が来ないかな~…。」ということです。

 さて、今日は全国的に寒いようですが、もう一つ「お寒い」話を…。

 湯沢市ジオパーク推進協議会では、ゆざわジオパークをPRするために、ロゴマークとキャラクター「しず小町」を作って、のぼりやポスター、チラシ、HPなどなどに使用しています。

 このロゴマークとキャラクター「しず小町」は、申請していただければ、無料で使用することができるのですが、御存知ですか?

 湯沢市の広報やホームページなどで周知していますが、なかなか使用申請書が事務局に届きません。申請が来たかと思えば、ゆるキャラグランプリ2013にエントリーしたためか、東京の出版社やテレビ局などです。
 使ってほしい地元の湯沢市からは、今年度の申請は、ゼロです。

 「PR不足だ!」と言われれば、「はい。その通りです。」と言うしかありません。。。今後、なお一層、PRに努めます。。。

 とは言え、ロゴマーク等の使用については、確かに無料ですが、例えば商品のパッケージに使用する場合、そのパッケージを新たに作る事業所さんにとっては、パッケージ印刷orシール作成などにコストがかかるわけです。
 そのため、強引にお願いして使ってもらうわけにもいかないし、私の個人的な考えですが「そもそも、お願いして使ってもらわないといけないのか??自発的に使用してもらわないと、持続性が無いのでは!?」ということもありますし。。。

 でも、結局のところは、まだまだ湯沢市内にジオパークが浸透していなくて、わざわざコストをかけてまで使用する魅力が無いということもあるのかなと、自己分析しています。

 事務局が言うのもなんですが、いいデザインのロゴマークと愛嬌があるキャラクターだと思うので、今年は、もっと使ってもらえるように、営業活動をしたいと思います。

ゆざわジオパークロゴマーク
↓ ↓ ↓
ゆざわジオパーク・ロゴマーク(カラー)


ゆざわジオパークキャラクター「しず小町」
↓ ↓ ↓
ゆざわジオパークキャラクター「しず小町」


 ロゴマーク等の使用に関しては、ゆざわジオパーク公式ウェブに詳しく書いていますので、ご覧ください。
 ↓↓↓
ゆざわジオパーク公式ウェブ「ロゴマーク等の使用について」


 何度も書いてますが、ロゴマーク等の使用については無料ですので、新製品に限らず、既存製品のパッケージリニューアルなどの際に申請していただければありがたいです。

 今日のブログは、赤い彗星でした。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング