湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

大雪も災害です

2014-01-21

 先日まで雪が断続的に降り続いていましたが、昨日今日は、比較的落ち着いた天気になっている湯沢市です。
 ここ数年、大雪が続いているので、湯沢市に住む皆さんは、大雪の対応に慣れてしまったのか、大騒ぎとはなっていませんが、それでも市内の雪の多さはすごいです。
 たまにテレビで大雪のニュースを見ると、どこかで見たことがある風景に遭遇することがあります。で、よく見ると湯沢市に取材に来ていたりします。全国的にも、湯沢市が豪雪地帯だということが認知されてきたんでしょうか。

 県内版のニュースだと、「雪で建物に被害が出た」とか「雪下ろし作業中に転落して死亡」などというニュースをよく見ます。全国版のニュースも、今年は大雪だという認識があるのか、最近は大雪に関する報道が見かけますが、以前は、首都圏に雪が5cm程度積もると大騒ぎするくせに、雪国の状況を報道しない姿勢を腹立たしく感じていました。

 ということで、雪国の生活状況を紹介していくということも必要だと思います。

 と思っていた矢先、雪による被害を目の当たりにしました。こちらです。

雪害

 出勤途中、車両通行止めの道路があったので、「何かな?」と思いながら通ると、雪の重さで2階部分がつぶれた建物がありました。

雪害

 「いくら大雪だ!」と言っても、当たり前ですが、春になれば、きれいに消えて無くなります。雪と格闘する期間が長いほど、春の風景が輝いて見えます。
 ということで、結論が何かと言えば、「早く春が来ないかな~~」ということです。

 以上、春が来るのを待ち焦がれている赤い彗星でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング