湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

しらせ浸水!?

2014-02-28

みなさん、こんにちは!どらごんです 
ここ数日気温が高く、天気も良いが日が続き、春が近づいて来ているのを感じています 

さて、先週、北半球では、オリンピックや大雪で盛り上がっていましたが、
その頃、南半球ではこんなことが起こっていたそうです。

南極観測船「しらせ」が座礁 60年で初、船底壊れ浸水 (朝日新聞デジタル;2014年2月17日

南極観測船「しらせ」、座礁して一部浸水 今も動けず (ロイター;2014年2月18日

つい先日、 南極の砕氷艦「しらせ」が座礁、浸水してしまった そうです。
ヤフーニュースにも取り上げられていたので、知っている方も多いかもしれませんね。

記事によると、

「暗礁に接触し、航行不能になった。船底が壊れて浸水しているが、二重になっているため内側の方に損傷はない。今のところ、観測隊員や乗組員にけがはなく、燃料流出もない」

だそうです。大きな損傷には至っていないようなので、事態が深刻化する前に離脱できることを祈っています! 


と、ここで「いったいゆざわジオパークと何の関係があるの?」と思う方、実はつながりがあるんです!

ゆざわには、南極の石があるんです!

過去の記事 「南極の石は...

残念ながら、詳細は調査中のためわかり次第、経緯なども含めてどこかに改めて展示できればと考えています。


また、ゆざわジオパークのある秋田県は、砕氷艦「しらせ」の名前の由来になった
「白瀬 矗(しらせ のぶ)」 が生まれたところ(現在のにかほ市)でもあります。

少年時代の白瀬さん は、たいそうわんぱくだったみたいです。

にかほ市には、白瀬南極探検隊記念館 もありますので、ぜひ彼の足跡にふれてみてください。

どらごんはまだ行ったことがないのですが、いつかは行ってみたいと思っております!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング