湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわの冬祭り

2014-02-07


みなさん、こんにちは!エマです♪

今日も、雪が降っています(T□T)
この間は事務局内でも、「空間にしめる雪の割合がすごい」とか、「(雪が降り過ぎて)えさ、かえらえねぐなる~(訳:家に帰られなくなる)」とか、嘆きの声があがっていました。
4日に行われた学習発表交流会のために東北地区のジオパーク関係者のみなさんにもお越しいただいていたのですが、雪の多さや吹雪の様子に驚いていただけたようで……
そういう話を聞くと、「同じ東北だけど、やっぱりゆざわは雪が多いんだなぁ」と思いますね。。。

でも、生活には不便な雪も、ゆざわの冬祭りには欠かせません!!!

明日・明後日(2月8・9日)には、犬っこまつりが開催されます!!
(犬っこまつりの詳しい情報は、こちら!
今週に入って、湯沢市街地では犬っこまつりの準備が着々と進んでいるようです。
まちなかのいろいろなところに、雪で作られた犬やお堂が並んでいます。
DSCF0856.jpg
(↑まちなか会場。犬っこの上にたくさんの雪が……。)
DSCF0855.jpg
(↑こちらも、まちなか会場。)
商店街には、ミニサイズでかわいいお堂がたくさん
DSCF0860.jpg

降りたての雪は真っ白できれいなのですが、時間が経つと土や泥が混ざって汚れてしまいます。
なので、この時期に降る雪は、犬っこまつりには恵みの雪なのです
最近降った雪のおかげで、今年も真っ白な犬っこたちが揃ったと思います!

最近は「犬っこまつり」という名前から、愛犬祈願祭も行われています
愛犬家の方は、大事なワンちゃんの健康を願いにいらしてください。
9日は、ワンちゃんと一緒に入れる犬っこカフェもあります

8日には、雄勝の雪まつりも開催されます!(会場:道の駅おがちの近く、時間:午後5時~9時)
こちらには、秋田のヒーロー・超神ネイガーが来るそうです

週末は、お天気も少し落ち着きそうです!
みなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいね(*´▽`*)
今日の担当はエマでした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング