湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

美じん歴訪① 世界三大……もしくは四大美人

2014-02-09

 みなさま、こんにちは。
 湯沢市ジオパーク推進協議会事務局のミレーです。

 最近、色々と「美」に「じん」とくる機会が多いので、またおかしけな連載を思いつきました。
 なんてったってゆざわは美の郷ですし、これも研究の一環と思えば。



 突然ですが、「世界三大美人」とは、誰と、誰と、誰でしょう?



 ひとりはもちろん、ゆざわジオパークが誇る美の結晶、「小野小町」です。
 では、残る二人は?
 もったいぶらずに話を進めますと、中国の「楊貴妃」と、エジプトの「クレオパトラ」です。小野小町を加えて、この三人の名前を知っている人は結構多いと思います。
 ……しかし、「世界三大美人」には、あまり知られていないもうひとりの女性がいます。

「それじゃ三大じゃなくて四大じゃないか! いいかげんにしろ!」

 との声もごもっともですが、その辺は寛大な心持ちでどうか。
 四人目を紹介する前に、衝撃的な事実を話さなければならないでしょう。


 実は……我らが「小野小町」は、“世界”的には、世界三大美人に含まれないらしいのです。


 次に紹介する彼女こそ、世界的に、小野小町を差し置いて世界三大美人の一角をなすのだそうです。
 それが、ギリシャの「ヘレネ」です。



 え? 誰?



 というわけで、まとめてみました。
 世界史のおさらいです。



楊貴妃
地域:中国(唐)
生没:719~756

どんな人?
「開元の治」と呼ばれる中国史上一二を争う善政を行った皇帝である「玄宗」に見出され、寵愛を受けました。玄宗は楊貴妃のことが好きすぎて政治のことはどうでもよくなってしまったようです。結果、国は乱れに乱れ、唐は二度とかつての勢いを取り戻すことはありませんでした。「傾国」とされる所以です。
音楽や舞踊に素晴らしい才能を示したと言われています。
ちなみにライチが好物だったそうです。



クレオパトラ
地域:エジプト(プトレマイオス朝エジプト)
生没:B.C.70~B.C.30

どんな人?
じゅうたんに隠れたり、「カエサル」「アントニウス」というローマの二大巨頭を魅了して自身の権力維持に利用したり、毒蛇にかまれたりしました。
「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら、世界の歴史は変わっていただろう」の言葉は有名です。
ちなみに“エジプトの”女王というものの、プトレマイオス朝はギリシア人の王朝であり、クレオパトラ自身もギリシア人だったそうです。
大国を相手に物怖じしない胆力と政治外交力を示し、複数の言語を巧みに使いこなした才女でもありました。



ヘレネ
地域:ギリシャ
生没:神々の時代

どんな人?
人間よりもよっぽど人間臭いギリシャの神々の意地の張り合いの結果、色々あって「世界で最も美しい女」とされ、トロイの王子「パリス」と恋に落ちます。
しかし、この「パリスと恋に落ちる」というのは半ば神々の“呪い”のようなものでした。その時ヘレネは人妻で、しかも子供までいましたが、パリスにほいほいついていってしまいます。
パリスに奥さんをさらわれた格好となった旦那は大激怒、しかも旦那はスパルタの王様だったので事態はずぶずぶ、ついには神々を含むギリシャ世界の全てを巻き込んだ大戦争、トロイア戦争へと発展しました。
ちなみにヘレネを「世界で最も美しい女」に選んだのは、「すべての女神の中で最も美しい」と選ばれた「美の女神・アフロディーテ」です。いったいどれだけの美人だったのでしょうね。



小野小町
地域:日本(平安時代)
生没:809???~???

どんな人?
一説によれば今日の秋田県湯沢市雄勝町に生まれ、13歳? の時に都にのぼり、たぐいまれな美貌と和歌の才能で一世を風靡しました。その美しさは古事記に(色んな意味で)名を轟かす伝説的美人「衣通姫」に比せられました。また、和歌の才能は古今無双だったようで、「六歌仙」に女性としてただひとり選ばれています。
言い寄ってくる男性を振りまくったり、本を洗って墨字を消したり、おばあちゃんになったり、あなめあなめだったりしました。
特に政治に絡んだり、国を傾けたり、戦争のきっかけになったりはしていません。
まず間違いなく、この四人の中で最も長生きした(であろう)女性であり、彼女の物語には「美」と「老い」のコントラストが甚だしく現れています。





 それでは次回以降、彼女たち世界三大美人+αについて、あーだこーだと考えてみたいと思います。


 本日のブログはミレーがお送りしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング