湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

秋田県雪下ろし注意情報発令! ちなみに、これくらい「あつき雪」が積もるよ!

2014-02-20

 山梨県をはじめ、各地に大雪の影響が出ているようです。日本ジオパークネットワークの仲間である、ジオパーク秩父も大雪で生活道路が寸断され、大変な状況のようです。
 日本有数の豪雪地帯にあるゆざわジオパークに住む我々も、応援しています!みなさん、がんばってください。雪は、いずれ消えます。「あの騒ぎは何だったんだろう」と思うように、消えてなくなります。
 ただし、雪が消えた後、さらなる被害を目の当たりにする場合もありますが…。
 今回の一件で、「雪も災害だ」という認識が全国に広がったと思いますので、豪雪地帯に住む私たちの毎年の苦労が、全国のみなさんに、少しでも理解してもらえるかな…。

 さて、昨日の話になってしまいますが、秋田県からこのような情報が発信されました。
 ↓ ↓ ↓
秋田県雪下ろし注意情報

 秋田県雪下ろし注意情報です。今年も、県内で雪下ろし中の事故で亡くなったかたや、けがをされたかたがいます。みなさん、雪下ろし作業をする際は、十分気を付けてください。

 ところで、ゆざわジオパークのキャッチフレーズに「あつき雪」という言葉が入っていますが、どの程度のあつき雪に閉ざされるか、湯沢市以外のみなさん、想像できますか?
 イメージできないと思いますので、写真をご覧ください。

 これからお見せするのは、院内銀山跡にある金山神社の写真です。

 まずは、夏の写真です。

初夏の金山神社

 この赤丸で囲んだ部分が、冬になると、下の写真のようになります。
 ↓
真冬の金山神社

 1枚目と同じ写真ですが、これが冬になると。
 ↓
初夏の金山神社

 こうなります。
 ↓
真冬の金山神社


 まさに、あつき雪です。
 毎年、このくらいの雪に閉ざされているので、春の訪れがうれしくてたまらない赤い彗星が本日の担当でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング