湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

「雪よせ」はスポーツだ!!

2014-02-25

みなさん、こんにちは!エマです(*´▽`*)

23日にお隣の横手市で、ユニークな大会が行われました。
その名も、「“スポーツ”YUKIYOSE世界大会2014inよこて」!!!

調べてみますと、“スポーツ”YUKIYOSE(雪よせ)とは、
冬に日常的に行っている「雪よせ」に、制限時間や距離などの競技性を加えた、誰でも参加できる新しい冬のスポーツイベント、とあります。
1チーム3~5人(ピッチに出られるのは3人)で、横幅3メートルのエリアを制限時間内(競技時間2時間、ハーフタイム30分)に何メートル雪よせしたか、で競うんだそうです。
20140223-952233-1-L.jpg
(YOMIURI ONLINEから写真お借りしました)
90人近くの参加者があったそうなので、にぎわったことでしょう
高校生のチームや、国際教養大学の留学生のチームもあったようです(ちなみに、優勝したのは高校生チーム!すばらしい!)

こちら、公式ウェブサイトです。
“スポーツ”YUKIYOSE世界大会2014inよこて ウェブサイト

秋田さきがけ新聞で取り上げられていました☆
県内18チーム雪寄せの腕前競う 横手市で初の「世界大会」
ウェブ版の読売新聞でも☆
「雪よせ」よーいドン!!横手で距離競う
他の新聞でも記事になっているようでした。

このブログでも何度も言われているとおりゆざわは豪雪地帯ですが、横手市も豪雪地帯です。
今シーズンは特に大雪だそうで、一時期、公的な事業を中断して除雪作業をしたくらいです
雪国に住んでいると、雪って本当にやっかいなものだと思います。
でも、数日前のどらごんさんのブログ記事にもあったように、見方を変えれば雪だって資源だということですね
エネルギーとして使うだけでなく、雪で楽しむこともできるんだなぁと思いました♪♪(しかも、日頃イヤイヤしている雪よせで!!)
雪が多すぎるのは嬉しくないですが、ゆざわでもこういう雪の使い方ができると、もっと冬を楽しめそうですね

今日の担当はエマでした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング