湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

GPニュースまとめ:ダイビング協会がジオパーク推進を市に要請(沖縄県石垣市)ほか

2014-03-01

こんにちは。事務局のかわべぇです。

ジオパークニュースまとめということで、リリースやジオパーク関連のニュースについてお伝えいたします。

「大分)ジオパーク認定受け国際フォーラム 25日から」(朝日新聞デジタル)
http://www.asahi.com/articles/ASG235JLNG23TPJB00T.html

「昨年9月に姫島村と豊後大野市が「日本ジオパーク」に認定されたことを受け、県は25日から、専門家や自治体関係者ら参加する「おおいたジオ国際フォーラム」を別府市のビーコンプラザで開く」


そういえば、ゆざわでも認定記念フォーラムをやったそうですね。八峰白神も、同様のフォーラムを行ったはずです。おそらく各ジオパークで同様のフォーラムを開催していることと思いますが、県が開催というのは珍しいかもしれません。
個人的に面白いと思ったのは、フォーラムの趣旨ですね。「文化・自然遺産などの資源保全を考え、地域活性化につなげることを目指す企画」だそうです。地質を含んだ自然遺産というのはわかりやすいのですが、文化遺産はどのように位置づけるのでしょうか。非常に興味のあるところ。

「来月9日 地元で「蔵王ジオパーク」フォーラム」(河北オンラインネットワーク)
http://www.kahoku.co.jp/news/2014/02/20140222t15004.htm

「蔵王連峰のジオパーク(地形や地質を生かした自然公園)構想を提唱する宮城県蔵王町は3月9日、住民に理解を深めてもらおうと、「めざそう! 蔵王ジオパークフォーラム」を町ふるさと文化会館で開く」



宮城県の蔵王町がフォーラムを開催します。宮城県では、現在、「栗原山麓」「蔵王」の二ヶ所が、日本ジオパーク認定を目指して活動しています。また、気仙沼市が三陸ジオパークに含まれています。「地形や地質を生かした自然公園」という表現は、非常に端的でわかりやすいですねぇ……。ううむ。ジオパーク推進に関わって早一年、いまだに上手くジオパークを言い表すことができずにいるので、参考にしてみましょう。

それにしても、個人的に蔵王と言われると「温泉」と「修験者」とを思い浮かべてしまいます。そのあたりも、ジオパークに活用されるのかな。


「喫茶新メニューでジオパークをPR」(読売オンライン)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20140224-OYT8T01373.htm


「西伊豆町宇久須の黄金崎公園にある休憩施設「こがねすと」は3月1日から、町内の伊豆半島ジオパークのジオサイト(見どころ)をイメージした新しい喫茶メニュー2種類を販売する」



リンク先を見ていただければお分かりになりますが、かなりおいしそうです。
「枕状溶岩」を題材にしたシュークリームなどのメニューです。「ジオスイーツ」とでも言うべきでしょうか?
どうやら公園内の施設で、商品に対するコメントも町の担当課がしていることから、どうやら行政機関が開発したもの、かな?(違ったらごめんなさい)

いやいや、これはなかなか魅力的でございます。ゆざわでも、どこかでやってみたら面白いなぁ。みなさん、いかがですか?笑

そういえば、このスイーツ。なぜか、抹茶が使われています。「なんでだろうね」という話をしていたら、どらごんさんが一言「静岡はお茶が有名だからじゃないですか?」と。真相はわかりませんが、静岡出身のどらごんさんに言われれば、「そうかぁ」と納得してしまうわたしなのでした。

「名蔵湾ジオパークに ダイビング協会が要請」(沖縄タイムスプラス)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=63293

「石垣市名蔵湾で県内最大級のコモンシコロサンゴや急成長するサンゴ群落を確認したとして、八重山ダイビング協会は20日、石垣市の中山義隆市長に、保全と活用を同時に進める「ジオパーク」に名蔵湾一帯を登録するよう要請した」


本日最後のニュース紹介です。これが一押しですね。「ジオパーク認定を目指してくれ!」という声が上がるという事例、今まであったんでしょうか。はじめてかもしれないですね。どことなく、行政主導ではじまる印象が強いので、こういった動きがどんどん増えていけばいいなぁと個人的には思っております。

そんなわけで、ジオパーク関連ニュースを四本、ご紹介いたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング