湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

今年度を振り返る

2014-03-04

 私たち湯沢市ジオパーク推進協議会の1年は、4月~3月ですので、今月が1年の締めくくりの月になります。雪深い秋田県湯沢市も、だいぶ春めいてきていますので、「1年間が終わるな~…。」と、感慨深くなっています。
 ゆざわジオパークの活動に携わってから、1年間が長く感じるようになっています。すでに5~6年は、活動しているような気がしますが、私は、まだ3年しか経っていません。

 平成25年度は、まだ1カ月近く残っていますが、今年を振り返ってみたいと思います。決して、ネタが無いからじゃないですからね。本当ですよ…。。。

 私、赤い彗星の業務ですが、ゆざわジオパークの周知のためのイベントなどを担当しています。

 私の今年の活動のテーマは、「子どもをダシにして、親たちをゆざわジオパークに引っ張り込もう!」というものでした。

 そこで考え出した第1弾が、「親子ジオツアー」です。夏休みの自由研究にもなるし、子どもにとってもいいかなと思って開催しました。こちらの目論見通り、子どもはもちろん、親もゆざわジオパークの魅力に気づいてくれました。

親子ジオツアー
親子ジオツアー

親子ジオツアー

親子ジオツアー

親子ジオツアー


 第2弾は、親子で化石発掘です。こちらのイベントは、「小学校の高学年になると、親子で長い時間、何かの作業をする機会って、そんなに無いよな~。ジオパークを使って、何か出来ないかな~。」と思って考えたものです。
 親子の間では、どんな思いを持っていたのかは知りませんが、みなさん楽しそうに参加していたので、良かったかなと思います。何より天気が良かったのが、最高です。

化石発掘
親子で化石発掘

親子で化石発掘

親子で化石発掘


 そして、今年度最大のイベントだったと自分で思っているのが、「学習発表交流会」です。今年は、湯沢市内の多くの学校が、授業で「ゆざわジオパーク」を取り上げてくれました。せっかく学習してもらったのだから、大きな舞台を用意して、発表してもらおうと考えて開催しました。
 全ての学校の発表が、すばらしかったです。観客が少なかったことだけが残念でした。来年も開催する場合は、今年の反省をふまえて、より良いものにしたいですね。

学習発表交流会
学習発表交流会

学習発表交流会

学習発表交流会

 湯沢市ジオパーク推進協議会の活動も、丸3年を迎えます。みなさんに飽きられないように、毎年、何かしら違うことをやっていきたいと思っていますので、御期待ください。
 以上、赤い彗星でした!
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング