湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

ゆざわの文化(番外編):カシマ様、渋谷にお出かけ(岩崎)

2014-03-07

こんにちは。事務局のかわべぇです。

本日は、番外編ということで、とある方のお出かけの準備のようすをお伝えします。
お出かけするのは、なんと岩崎のカシマ様です!笑

3月8日(土)・9日(日) に、渋谷は代々木公園に隣接するNHK放送センターで「「ふるさとの食 にっぽんの食」全国フェスティバル」というイベントが開催されます(詳細はリンク先をご覧ください)。

なんとカシマ様は、そのお祭りにお呼ばれしているそうです! しかも四年目!

そんなわけで、カシマ様のご出発のようすを取材すべく、わたしは岩崎に向かいました。カシマ様といえば、地域の守り神として、村境に立てられている大きなわら人形。「お出かけしてるとき、地域は誰が守るのか……」などと思いながら、岩崎地区へ。

旧岩崎小に行くと、カシマ様の骨格がありました。
P3030595.jpg
かなり立派な骨格でした。というか、ボルトで留められています。骨太です。

作業開始です。みなさん、役割分担が暗黙のうちに決められているそうで、それぞれ作業に移ります。わたしはといえば、藁しごき作業をしておりました。
P3030596.jpg
わたしたちが大量の藁と格闘している間にも、着々と作業が進んでおります。
P3030603.jpg
皆さん、それぞれ作業をしております。どうやら腕や足の節になる部分を制作しているようです。あとは、手足も作成されていました。同時進行で本体の制作も進んでいきます。
P3030605.jpg
土台に藁をむすびつけて、形を作っていきます。
P3030665.jpg
数人の方が作業をし、周りの人がバランスを見ながら作業を進めていきます。
P3030733.jpg

タバコ(一休み)と昼飯とをはさんで、作業を続けていきます。
P3030731.jpg
本体が組みあがると、その上にこもをかけます。そしてブルーシートを……。
P3030742.jpg
……ん? ブルーシート?
P3030751.jpg
お話しを伺ってみると、「全部組んだ状態では、トラックに乗らない」ため、パーツで運んで向こうで組み立てるそうです。地元の方が、湯沢市役所の職員さんと一緒に現地に赴き、現場で組み立てるそうです!

そして、肝心の地域の守り神はどうするのか問題。

実は……今回制作されたカシマ様は、イベント用のカシマ様だそうです! 何でもこのフェスティバルに参加するのは、四回目だそうで、毎回、地域に祀られているものとは別に作成しているそうです。

最初に参加したときには、以前使っていた古い仮面を用いていたそうです。ですが、カシマ様を見に来た美大の先生と学生さんの取り計らいで、プラスチック(?)か何かで仮面を再現してもらったそうで、現在はそれを利用しているとのこと。

そんなわけで、今回はカシマ様完成のようすを見ることはできませんでした。残念。ですが、来月には水神社に飾られている人形の作り換えが行われるそうなので、見学に行きたいと思います。

東京にお住まいの方で、カシマ様を見たい人は、ぜひ代々木公園に行ってみてください。

以上、事務局のかわべぇがお送りいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング