湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

「ゆざわジオパーク総合ガイドブック」ができました!

2014-04-08

こんにちは。事務局の川邉です。

本日は……リリース情報、つまり宣伝でございます!笑
実は、先月末にこんなものが完成しておりました。

P4080908re.jpg


ゆざわジオパーク総合ガイドブックです。この本は、ゆざわジオパークの魅力をキャッチコピーに沿って、紹介した本です。キャッチコピー、みなさま、覚えておられますでしょうか?

「いにしえの火山のめぐみ あつき雪 いかして築く歴史と暮らし」

5・7・5・7・7の和歌が、昨年決定したゆざわジオパークのキャッチコピーです。ガイドブックでは、「いにしえの火山のめぐみ」、「あつき雪」、「いかして築く歴史と暮らし」の三章に分けて、ゆざわジオパークの魅力を紹介しています。

「いにしえの火山のめぐみ」では、院内銀山をはじめとする鉱山や地熱発電、地熱利用に関するものを、「あつき雪」では、冬季に大量の雪が降る理由や豊富な湧水、その源である森のことを、「いかして築く歴史と暮らし」では、ゆざわの大まかな歴史やそこに伝わっている文化などを紹介しています。

これらの本章に先立って、ジオパークの考え方やゆざわジオパークの概要なども記載されています。また、おわりの部分には16のジオサイトの紹介があります。特産品の紹介なんぞも載っております。

昨年度の事務局メンバーが、ああだこうだ言いながら、あるいは頭をひねったり、言い合いをしたりしながら、作った冊子です。はたして、本当に良い冊子になったのか……それは、みなさんが判断していただければと思います。

なお、冊子の頒布につきましては、追ってブログ等でご連絡させていただきます。いましばらくお待ちください。


それはそれとして、ゆざわにも春の足音がやってきました。空き地に寄せられた雪のかさも減り、あたたかくなってきています。ところで、なぜ春は「足音」を立てるんでしょうね……そういえば、冬も「早足」にやってきますよね。

そんなわけで、本日の記事は事務局の川邉がお送りいたしました。
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング