湯沢市ジオパーク推進協議会は、秋田県湯沢市の「世界ジオパーク」認定登録に向けて、日々奮戦中です。
ゆざわジオパークのいろいろな情報や事務局の日々の感想をつづるブログです。

郷土学習資料展示施設オープン

2014-04-10

皆さんこんにちは! ゆざわジオパーク事務局のゴゴティーです。

今日は、ゆざわジオパークの拠点施設でもあり、この場にも何度も登場した旧高松小学校に関したニュースをお知らせしたいと思います。
IMG_7053.jpg

ここは2年ほど前から「押切伸・化石資料室」が開設され、ジオ学習やジオツアーなどで活用されてきていたところです。
ですが、これまで事前にジオパーク推進協議会事務局まで申し込みをしないと見学することができなかった施設でした。が・・・・・
入口付近まで行くと、何やら新たな看板が掛かっています。
IMG_7054.jpg

近づいてみると・・・
IMG_7055.jpg

「湯沢市郷土学習資料展示施設」と掲げられています。(写真の向きが・・・)

そうなんです!
実は、以前からある「化石資料室」と「湯沢の地球の歴史展示ルーム」に加え、この4月から「埋蔵文化財資料室」が新たに整備され、これらが一体となった新たな展示施設としてオープンされたのです。
もちろん、これまでと違い、事前予約なしでいつでも見学することができます。

中に入ってみると・・・
IMG_7057.jpg
これまでの湯沢の地球の歴史展示ルーム    の  となりに…
IMG_7058.jpg
「埋蔵文化財資料室」の看板がみえます。

部屋の中に入ってみると…
IMG_7059.jpg
このような感じです。

ゆざわで発掘されたさまざまな埋蔵文化財が並んでいたり、埋蔵文化財をテーマにいろいろな体験ができるコーナーなども作られていました。
IMG_7062.jpg

IMG_7063.jpg

解説のパネルなどは、まだまだ全然といったところで、これからの充実が待たれるところですが、とりあえず人類がゆざわで生活をし始めた当時のことが表現されたのかなー なんて感じてきました。

写真をご覧いただいてわかるとおり、施設の周りにもまだ“あつき雪”が残っていて、実際のジオサイトで行けるところは限られていますが、このあと雪がとけて本格的なツアーシーズンに入れば、この施設も大勢の人でにぎわうことになると思います。

以上、最近のゆざわジオパークの様子をゴゴティーがお伝えしました。
  (ちゃんと伝わったかな~???)
プロフィール

湯沢市ジオパーク推進協議会事務局

Author:湯沢市ジオパーク推進協議会事務局
世界ジオパーク認定登録を目指して日々活動している「湯沢市ジオパーク推進協議会」事務局です。

御訪問ありがとうございます
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
湯沢市のお天気時計
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
Yahoo!ニュース
RSSリンクの表示
QRコード
QR
都道府県別アクセス数
過去1週間の状況です

ジオターゲティング